風蓮湖~巾着山~霧多布岬
丹頂鶴が2羽に成り 住宅の窓ガラスを くちばしでトントン・・・と たたく
すると 中に居られた住人の方が窓を開けて エサをポンと投げられた
髭じじーの山便り!Ⅱ
道の駅 おだいとう から
走古丹先端へ車で行き
走古丹集落に寄り道

風蓮湖をぐるっと廻って
巾着山登山口へ
巾着山へ歩いて登って

槍昔集落へ車で行きました
 北海道 道東
2023年7月14日(金)
走古丹の集落

中学生かな 走っていた
時間は 7時28分
その先に スクールバスが
待っていた

少し進むと 後方にスクールバス
左端に駐まって 
先に行ってもらった
集落では 
人間は見掛けなかった

シカが数匹 現れた
次に 丹頂鶴
少し先に進むと この後行った槍昔集落 その後方に根室の街が見えた
ここは 左折

事前に 
歩かれた方の情報を
勉強しました
巾着山(16m)山頂

北海道最東端の山を探した
知床半島のウイーヌプリ
そして ポロモイ岳が
東端の山です
クマが恐いので
私には登れません

その次に東側の山が
巾着山です

また 北海道3番目に
低い山のようです
6年振りの 納沙布岬だ
その時に比べて 極端に観光客が少ない
車中泊した車は 4台だけだった


今日は 好天気

明日の朝 
日本一早い日の出を期待して
早めに夢の中へ
宝探し(三角点)をしたが
残念ながら見つからなかった
巾着山登山口

林道跡だが 草ボウボウ

(マウスを上へどうぞ)
車を止めると 周りは
虫 アブかな? グルグル
窓に突進してくる
車中で 虫対策して
歩きました
走古丹先端直ぐ手前まで
車で行けた
一台の釣りの方の車が有った
丹頂鶴は 
美味しそうに 食べていた

おねだりする丹頂鶴
こんな事が有るの・・・
私は ポカーンと眺めていた
槍昔集落へ

最突端の所です
登山ルート近くに 
この三角点が有るようだ

笹をかき分けて進む
到着したようだ
スマフォのナビを
確認しながら進み

この辺りが
巾着山 山頂だ!
林道跡は無くなり
歩道跡に
それぞれの写真を
パチリしていた

ここで 
仲良く並んで咲いていた
走古丹集落に近づくと
人は見ないが
シカは 次々に現れた
風蓮湖側に歩いて行く

槍昔集落が見え
その左側が 巾着山かな?
霧多布岬 突端です
霧多布岬へ
槍昔集落から 霧多布岬へ 散策して 温泉に入浴
シガレットから電源を得て パソコン・スマホ・ナビなの電池を充電している
シガレットからの接続具の調子がおかしくなり 根室の販売店を探して購入して納沙布岬へ
走古丹先端へ向かって 進む  50年位前 まだ野付半島が観光地で無かった頃
バイクで未舗装道路を走った その頃の雰囲気を思い出した
海鳥が いっぱい
糞も いっぱい

天売島を 思い出した
灯台

(マウスを上へどうぞ)
霧多布岬灯台ではなく
湯沸岬灯台のようです
巾着山の手前から見た 風蓮湖   この後立ち寄った槍昔集落
直前に走った走古丹先端への砂州が見え その後方に根室市街も望めた
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
inserted by FC2 system