礼文岳 バイクで礼文島散歩
髭じじーの山便り!Ⅱ
レンタルバイクが借りられたので
北のスコトン岬から 
最南端の知床まで

また 桃岩登山口へ
バイクだったので
急坂の道をスイスイ登れた
前日 レンタルバイクの予約
電話をすると 空きは無し
「キャンセルは有るかも?」
と言われた

礼文島到着20分前頃から
下船口で待ち 最初に下船
レンタル店へ直行

キャンセル有り
ラッキー!!
北のカナリアパーク  今回は利尻岳が見えた
桃岩先から   利尻岳です
桃岩
スコトン岬です
スコトン岬へ向かって バイクツーリング
雲が取れた  あれが山頂だ
あの右奥のピークが 山頂かな
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
ノシャップ岬沖まで帰ってくると
夕日が輝いていた
YH桃岩荘の送迎旗振り
まだ 続いていた
バイクで最南端へ  利尻岳が綺麗に見える 
見る位置が変わったので 利尻岳の形が変わって見えた
元地灯台方向です   右下には 猫岩が見えてます
ただ 2017年の時より 花が少ないように感じた
前回の時は この案内板が割れていたが 新しく成っていた
レブンアツモリソウの花は
自生地は終わっている
2017年には 高山植物園で
見られた

立ち寄ると 残念
今年は枯れてしまったようです

(マウスを上へどうぞ)
2017年の時の
レブンアツモリソウです
礼文島行きフェリーから 利尻岳が綺麗に見えた
登山口近くまで降りると 北側の展望が広がった
チョット残念な 礼文岳でした
しばらく待ったが
上の写真以上の展望は
広がらなくて 下山へ
風が吹いていたので 雲が流されて 時々北側の展望が開けた
一等三角点でした
礼文岳(489、8m)山頂

山頂に近づくと
雲に覆われてきて
360度 雲の中に
あらら・・
雲に覆われた
ほぼ中間地点の
休息場
最初だけ 急登が有ったが
その後は なだらかな
歩き易い登山道だった
礼文行きの船は
6時30分

4時前には 目が覚める
駐車場近くの
北防波堤ドームで朝日が
輝いていた
礼文島の礼文岳に登りました 残念ながら山頂は雲の中でした
 北海道礼文町
2023年7月10日(月)
礼文岳 登山口

数台の車が有った
少し登ると 北側の展望が開けた
 9:40    登山口
10:31~34 休息地点
11:33~57 礼文岳
12:35    休息場
13:09    下山

歩行距離    8、7km
所要時間    3時間29分
inserted by FC2 system