標高が上がり 雨竜沼湿原が だんだん下がって見える
髭じじーの山便り!Ⅱ
雨竜沼湿原~南暑寒岳
 北海道雨竜町
2023年7月7日(金)
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
今夜の寝床は 道の駅 風Wとままえ  海岸の近くに有り夕方散歩へ
明日行く 天売島 焼尻島の間に 夕陽が!
南暑寒岳へ登り 午後からは展望も広がった 
出来れば暑寒別岳行きたかったが 今の脚力では厳しいですね
距離は長いが 急登は無く のんびり歩け 広々とした感覚 お気に入りの山です
南暑寒岳
登りの時は 全く見えなかった 南暑寒岳&暑寒別岳がそろって見えた
風に揺れて ユラ・ユラ・・ 綺麗です
ヒグマの落とし物

暑寒別岳の登山道は
落とし物がいっぱい有った
この辺りは ヒグマが
多いいようだ

腰のクマスプレーを確認
手首のクマ鈴を大きく鳴らした
雨竜沼湿原も 遮る物が無く綺麗に見えた
暑寒別岳も だんだん見えるようになったが 山頂は最後まで雲に隠れていた
この女性3人のグループと
相前後しながら登る

後で分ったが
一人&二人の方が
一緒に登られて居たようだ
ヒグマ対策も有ったようだ
前回は エゾカンゾウが いっぱい咲いていたが
今回は 少ないなぁー と感じた
大小の 池塘が点在しています
風でユラユラ  数枚パチリ それなりに撮影出来た 花たちです
広々とした 心地いい湿原です  南暑寒岳は 雲の中だ
雨竜沼湿原へ 心地よく木道を歩く   前回は雨 滑って・滑って 大変だった
色々な花が たくさん咲いています
登山口に到着すると
懐かしい 雨が激しくなり
チョット寝をしたなぁー

今日は 雨の心配が無い
朝食を食べて 出発
2座目の山は 雨竜沼湿原から南暑寒岳
2019年の時 雨で南暑寒岳は断念して 雨竜沼湿原散歩だけした
歩行距離  18、9km
所要時間  8時間11分
12:15    下山へ
13:17~19 展望台
14:11    展望台
14:59    白竜の滝
15:32    下山
 7:21       出発
 7:45       白竜の滝
 8:55~9:05  展望台
 9:50~10:06 展望台
11:35       南暑寒岳 
展望台

チョット立ち寄る
遠くに 市街地が見えた 旭川か? それとも手前の深川か?
何に見えますか
白竜の滝

水量が多くて
豪快な滝です
下っていて振り向くと 暑寒別岳の雲が取れて 山頂が現れた
右側の 長~いルートを登った記憶が思い出された
彼女たちと ワイワイ・ガヤガヤしていると 風とともに展望が開ける
雨竜沼湿原は だんだん見えるようになった
南暑寒岳(1296m)山頂

登頂時
残念ながら 360度雲の中 
南暑寒岳の
雲も取れてきた
湿原から 南暑寒岳へ登り初め展望台へ  池塘が点在する雨竜沼湿原です
湿原内の 展望台
湿原が見えだした  だが その向こうの山並みは雲の中だ
inserted by FC2 system