烏帽子山~御陵 山スキー 230216
髭じじーの山便り!Ⅱ
 広島県民の森
2023年2月16日(木)
冬ルートへ

左下が登山道
歩かれた跡が見える

急斜面のトラバース
今日は凍結斜面の上に新雪
スリップの危険性が高い
 9:04    出発
10:11~30 避難小屋
10:34    出雲峠
11:58    烏帽子山
12:12     々 出発
12:52    御陵
13:23     々 ラクガキへ
13:55    ゲレンデへ
14:12    下山

移動距離    8、7km
所要時間    5時間 8分
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
霧氷の上空は いつの間にか青空に
昨年1月22日 同じルートでここへ来た その時ここから吾妻山見えた
今日もその方向を見ると 吾妻山だ!
御陵への登りへ  霧氷の中を登ります
烏帽子岩に近づくと 後方に 吾妻山が見えた
烏帽子山 山頂東側の 展望所から
もう少しで烏帽子山だ 霧氷の後方に展望が開けた
綺麗な霧氷の中を登る
出雲峠へは
昨日かな? と思われる
足跡が有った
軽い雪で 気持ち良くラクガキを楽しめました
ゲレンデへ  端に新雪斜面を期待していたが 全く無い
ゲレンデは滑りすぎる・・・  足が疲れていて 休みながらヨレヨレ滑りで下山した
圧雪の上に
軽い新雪が 10cm位
ルンルンで滑る
ラクガキへ
山頂の 標柱は
埋もれて無い

積雪は 1m11cmでした
御陵 山頂  左奥のモンスターは まだ成長してなかった
シールを剥がし いなり寿司を食べてひと休み
吾妻山をズームで撮影 (手前にピントが 吾妻山はぼけてますね 苦笑)
この辺りが一番高い
スマフォのナビで確認
猿政山をズームで撮影 大万木山は どうにか確認
天気が良ければ 猿政山の右下奥に見える三瓶山は見えなかった
山頂西側の展望所へ  綺麗な吾妻山
烏帽子山 山頂へ
道後山方向をズームで 道後山は岩樋山の後方で見えないですが
綺麗な軽い
新雪の上を進む
出雲峠の道標
隠れてなかった
ヤッパリ雪不足ですね
出雲峠手前の避難小屋

何故だか 途中から息切れ・・
小屋に入り 休憩
バナナを食べたら回復
魔法のバナナでした
inserted by FC2 system