伊良谷山 山スキー 230208
髭じじーの山便り!Ⅱ
 広島県民の森
2023年2月8日(水)
続いて 総領町のセツブンソウ

昨年は 2月11日
多里大山の帰りに寄った
神社の所は咲いていた

まず 道の駅リストアステーションへ
予想通り まだだ 
吉舎町の 灰塚ダムへ

先月20日頃 新聞に
「オオワシが 飛来している」
の記事を見た
直ぐに行ったが
その時はオオワシはいなかった

今日も 多くのカメラマン
おられた方に伺うと 
今はいないよう・・
残念
スイッチバックの
出雲坂根駅


積雪時期の JR木次線は 
出雲横田~備後落合間は運休
昨年までは その区間を
バス代行が走っていたような
今年は タクシーで代行らしい  
木の根っこ辺りは早く溶けるが
雪が大変 少なく成っていた
 9:04    出発
10:25    伊良谷山 山頂
         シールを剥がし滑りモードへ
10:43    ラクガキへ
11:42    下山

移動距離     4,8km
所要時間     2時間38分
登り歩数     3443歩
滑り歩数     1267歩

山頂で万歩計を撮影したので
滑った時の歩数が分りました
次に 八幡神社の所へ

直ぐ下の家の方が居られて
「今年は 遅いよ・・
 18日頃から一般公開」
と言われていた

オオワシ&セツブンソウ
次の寄り道に期待しよう
居るときは
正面の林に居て
飛び回るようです

2月末頃まで居るようですので
また寄り道しよう
三井野原スキー場跡
今は スキーリフトが
撤去されている斜面で
スキーのシュプールが有った
右端を登られたようですね
寒い時期は 鍋・鍋・・ 
週に2・3回食べている
舞茸を買いに・・

三井野原手前の
広島・島根県境です

道路脇には
雪の壁が出来ていた
山頂辺りは 雪が大変重くて全く曲がらない 斜滑降で滑りキックターン・・
少し下ると ラクガキが楽しめるように成りました
山頂の積雪は
73cmでした

昨年も 同じ日に
登っている

その時は 128cm
山頂標識は 
頭だけが出ていた
登山道は無視して登る

ウサギの足跡の上を歩く
キャンプ場跡のルートを通り
伊良谷山への登山道へ
伊良谷山に ラクガキして来ました 雪が重くてヨレヨレでした
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
期待通り
線路が雪の中に
隠れていた
奥出雲 舞茸

10年位前から
近くに来た時は
何時も寄ってます
今シーズンは
まともに雪が降ったのは
2回だけ

新雪が欲しいですね
視界不良
時々 小雪が舞う

風も吹き 寒い
シールを剥がして
ラクガキへ
伊良谷山 山頂
笹も 少し出てきていた
次の雪を期待ですね
昨日の雪を期待して来たが
道路には 全く積雪無し
積雪するような雪は
降らなかったようだ
残念。。。
比婆山駅の先で
列車が走っていた

少し先の 
芸備線が見える所で待つ

今日の列車は 
普通の車両だった
inserted by FC2 system