髭じじーの山便り!Ⅱ
比婆 毛無山ラクガキ 230201
チョット前に見た 小さいキツネちゃんの足跡
ここでは スローモーションでドスン・・
大穴を開けて 立ち上がるのが大変でした
 広島県民の森
2023年2月1日(水)
「庄原簡保 さくら温泉」の時には
再々 比婆山の帰りに寄っていた
カープが優勝した翌日
今日はお祝いで無料
こんな思い出も有ります

2021年12月に簡保は閉鎖
2022年4月に
桜花の郷ラ・フォーレ庄原として
オープン
初めて 温泉に立ち寄りました
見た目では 全く変わって無く
いい湯でした
雪の中の 2本の線
そこを走る列車

学生時代 毎年3月は
周遊券を購入して 
スキーを担いで北海道へ
汽車に乗ってウロウロしていた

雪の中を走る列車
なんとなく好きですね!
積雪から 二日経過
雪が 重い・・
スキーが曲がらない
溝掘りラクガキです
樹林帯を抜けて
山頂台地へ

風がビュービュー
出雲峠方向へ進み
このキャンプ場跡からが
私の毛無山冬ルート
 9:20    出発
 9:33    山スキーのルートへ
10:02    大樹の老木が有る尾根へ
10:29    登山道を横断
11:04~24 毛無山 山頂
11:35~47 おむすびタイム
12:07    登山道横断
12:24    老木地点
12:40    出雲峠への登山道へ
12:47    下山

移動距離    途中でナビONしたので?
所要時間    3時間27分
乗客は 二人かな
一人の方が 下りられた
重い雪だったが
それなりに楽しめた

次は 積雪直後に行こう
重い雪にも慣れてきて ラクガキ ラクガキ
ウサギ君の足跡
毛無山でラクガキして来ました チョット重い雪でしたが それなりに楽しめました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
カープカラーにラッピングした
列車が走ってきた
今シーズン最初の山スキー
帰りに 比婆山駅に寄った
そのことを思い出し 帰る途中に
比婆山駅の時刻表を調べた

20分後に 備後落合駅行きの
列車が有る
10分前に 駅へ
残りのパンを食べながら待つ
出雲峠への登山道へ帰る
左が 登り
右が 帰りのラクガキです
山頂では 風が強くて寒い
風がさえぎられる樹林帯で
おむすびタイム

積雪を測ると 126cm
樹林帯に入ると 重い雪だが それなりのラクガキへ
毛無山 山頂

全く 展望無し
寒い・・・

シールを剥がし
スキーを滑りモードにして
直ぐに下山へ
チャックポイント
登山道を通過
広い尾根を登り
この 大樹の老木へ
山頂へ続く尾根です
雪はタップリですね
inserted by FC2 system