福山山岳会さんの道標
右へ行けば鳴滝山
左は 地形図の破線ルート
左へ行ってみる
髭じじーの山便り!Ⅱ
鉢ヶ峰~鳴滝山~鳴滝城山
三角点ピークから
北北東方向の
樹林の 間を眺める

あれは 宇根山かな?
デジカメでズーム
展望台&鉄塔を確認
正解でした
展望地から戻ると
数人グループの登山者を見る
直ぐ先で単独の方とすれ違う

登山道の雪は 踏み跡道に
途中の 展望地迂回ルートへ
(ほとんど展望無しですが)
進むと 足跡が無く
雪の上を歩けた
三原市~尾道市
2023年1月28日(土)
広いルートは少し先で??へ
少し手前に左へ狭いルート
進むと 少しずつヤブ気味に
なるが 踏み跡は有るがUターン
10分間位の お遊びでした
広島県北は大雪
三原市内は パラパラ
ここは山中 少し白くなっていた
おむすびを食べながら 鳴滝城山を見て 登ろうかな・・
御山公園へ下山 三原市上空は青空に戻ってました
八注池に帰り 東側の展望ルートを歩いて展望台へ
四国上空には 黒っぽい雲だ
三角点ピーク手前の展望岩から
10:50    御山公園出発
11:29~40 鉢ヶ峰
12:42~54 408.5三角点
13:22    鳴滝山
13:51~59 鳴滝城山
14:36    408.5三角点
15:42~57 鉢ヶ峰
16:26    下山

歩行距離    13、3km
所要時間    5時間36分
歩 数     23901歩
雪が降った 山スキーへ行きたかったが 土曜日で人が多い 道路も大変だろう・・
御山公園から 鉢ヶ峰~鳴滝山方面へ散歩に出かけました
鳴滝城山から撮影した尾道市街です
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
三原市の葉田竜王山方向です 大雨でも降りそうな雲 早く下りないと・・
でもお腹が空いた おむすびとパンを食べて下山へ
下って 登って 鉢ヶ峰に戻る  四国上空の雲は少し高くなったが まだ石鎚山系の山は雲の中
(マウスを上へどうぞ) ここの地点です 川之江の製紙工場の煙突です
ここでは何時も
あそこへ下って また登る
あー ア~・・
と思うところです(苦笑)
北斜面
陽が当らなかったのか
雪が多く残っていた
鳴滝城山(322m)山頂
八注池へ

まだ時間は有る
鳴滝城山も登ろう
地形図には 
久山田へのルートが有る
案内板も有り進むとここへ

(マウスを上へどうぞ)
この先は下りなので
八注池へのルートへ
鳴滝山(401.8m)山頂

八注池へは 何度も来ているが
ここは 久し振りだ
全く山頂らしくない山頂ですね
鳴滝山分岐

地形図を見ていて
鳴滝山周辺に 登山道?
徘徊へ
408.5三角点ピーク

おむすび&バナナを
食べました
観音寺方向の展望地から  これから歩く鳴滝山方面が望める
岩城島辺りの瀬戸内海は輝いていた そこの上空は 雲が途切れていたのだろう
鉢ヶ峰(429、4m)山頂

今朝は青空
石鎚山系のパノラマを
期待していたが
四国上空には雲
残念でした
御山公園

今年の元旦 初日の出を
見た所です
今は 土曜日の午前中だ
「御山山の会」さん達が
公園の清掃作業をされていた
ご苦労様です
inserted by FC2 system