髭じじーの山便り!Ⅱ
平家山~烏帽子形山~歓喜山
 三原市~竹原市
2023年1月11日(水)
前は何度も車で走っているが
初めて立ち寄った
映画の舞台に成った事は
詳しく知らないが
火野正平の こころ旅で
ここへ訪れた事は記憶が有る
この辺りが ピークか?

(マウスを上へどうぞ)
ナビで確認
だが 展望は無かった
このルートは 北側の展望が無い
烏帽子形山の手前に
少し北側に登ると ピークが有る

踏み跡らしきルートへgo
ヤブコギでした
少し下った所の展望岩へ コンビニいなり寿司を食べながら のんびり
歓喜山から ゲンカイツツジ尾根へ 分岐を通り過ぎてUターンしましたが ロゴに現れていますね(苦笑)
分岐から少し下り 南側の展望が開けると 四国の山並みがよく見えた
前日10日 夕方散歩
平家山辺りに 日が沈む
16時頃 夕日が輝いて大変綺麗でした
瓶ヶ森~石鎚山も ハッキリ見えた
忠海高校前を通り
歓喜山登山口へ
最後の登りへ
エデンの海です
国道に向かって歩く 振り向くと 歩いた稜線が見えた
下っていると
この辺りを整備されている
yosiさんの案内板

(マウスを上へどうぞ)
元気な 園児の秘密基地かな
最初に登った平家山 最後に登った歓喜山が見えます
少し右から見ると 一瞬 犬の顔に見えた
落っこちそうな大岩
東平家山南の 展望地から
北尾根の展望岩へ 天気が良すぎて お日様がギラギラ 多々羅大橋がハッキリ見えない
今日は 青空の快晴! 滝の観音から 平家山~烏帽子形山~R185号~歓喜山をぐるっと一周散歩
ここは烏帽子形山下の展望岩 前の国道を歩いた竹原火力発電所 最後に登った歓喜山が見えてます
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
歓喜山 山頂
竹原火力発電所前の R185号を歩き 今も海水浴場か?な 砂浜に下りてみた
竹原市福田町の
烏帽子形山登山口

2021年9月
送電線点検路から一周した時
ここから登った
(マウスを上へどうぞ)
この道標を見付けて
展望岩へ

竹原方面に行くとき
よく走っている 県道が見えた
確か こちらからの登山記録を
見たことが有るな と思い出した
烏帽子形山 山頂

(マウスを上へどうぞ)
山頂は 送電線鉄塔の下です
平家山直ぐ下の送電線鉄塔下から これから進む烏帽子形山
あの辺りは たけはら里山ハイキングコース(東山~鎮ヶ山)では?
カシミールで調べると正解でした
三原市街をズームで
平家山 山頂
東平家山に近づくと 南西方向の展望が開ける 下りて行く辺りが見える
隣の白滝山 黒滝山です  めいばこ山の北斜面は急ですね
先ずは平家山へ
北尾根は 何時も下り・・
登りの記憶が??

HPを調べると
昨年3月30日に登っていた 
10:26    滝の観音を出発
10:57    287m展望岩
11:28~33 平家山
12:02~20 310mピークへヤブコギ
12:30~40 烏帽子形山
12:42~59 展望岩 食事
13:29    登山口へ下山
14:10~37 友人の畑に寄り道
14:40~44 エデンの海
15:28    歓喜山
16:31    滝の観音に下山

歩行距離    12、9km
所要時間    6時間05分
歩 数     23009歩

四国の山並みは 烏帽子形山迄は
南から太陽がギラギラで ボンヤリ
最後の ゲンカイツツジ尾根から
二ツ岳~石鎚山がハッキリ見えました
inserted by FC2 system