沼田川河口散歩 & 白黒滝貧乏山散歩
髭じじーの山便り!Ⅱ
貧乏山へ

山頂標識が 
右の木が折れたので
左の木に付け替えられていた

先週は まだ右の木だった
正月飾りも付けられていた
整備されている 「黒滝の会」さん
ご苦労様です
三原市&竹原市
2023年1月2&3日
巨岩へ

駐車場で登山靴を
履いていた時に来られた
若者二人が 直ぐに出発された
もう大岩の上に登られて居た
長命寺から  
多々羅大橋後方に 二ツ岳~東赤石山~西赤石山が 白滝山よし少しだけハッキリ見えた
貧乏山を下山していると 西の空がギラギラ
青空が広がり 夕陽が 輝いて来た
全く見えなかった石鎚山が
恥ずかしそうに出てきた
少しずつ 上空の雲が少なくなった
山頂下の 山頂広場へ

正月元旦 早朝 
ここではお祭り
その時の名残か?
たき火したドラム缶かな

クサリ場下に行くと
友人にバッタリ
大話に・・
ナビのロゴを確認すると
24分間動いてない(苦笑)
夕陽は雲に隠れていたが その下の海は輝いていた
青空の中に 雲が多く浮いていた 多々羅大橋後方には 四国の山並みが薄ら見えた
1月3日  また箱根駅伝を見てから お散歩へ     白滝山駐車場へ
       この写真は 黒滝山山頂 最高地点の巨岩の上からパチリです
沼田川河口へ  昨日歩いたみはらし連山です 右端が 初日の出を見た御山公園
1月2日  箱根駅伝を見てから お散歩へ  沼田川河口まで歩いてきました
       帰りに カモちゃん達の水路へ 平家山へ沈む夕陽が 素晴らしかった!
       翌日の3日に登った白滝山が見えてます (平家山の左側端の 一番高いところです) 
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
白滝山 西尾根南ピーク迄帰ると 厚い雲の中に隠れていた太陽が下側に出てきて
一段と素晴らしい夕陽に成った!
朝日も素晴らしいが 夕陽も大変綺麗ですね!!
反対側の空を見ると
月が見えた
何時も ここで見る
子供の時 遊んでいた
足踏み脱穀機 懐かしい!
この辺りも田圃だったのだろう

四国の黒笠山から下山途中
これを見たことがある
八畳岩を 下る
ここでも
一回 ゴーン
黒滝山山頂 今回は久し振りにクサリ場を通らなくて山頂へ
展望台へ
龍泉寺

お正月ですね
白滝山

何時ものように
1回 ゴーン
14:14    白滝山P 出発
14:26~30 白滝山
14:36    展望台
15:08~14 黒滝山
15:17    黒滝山下山頂広場
15:20~44 クサリ場下で 友人と大話
15:45    長命寺
16:01    八畳岩
16:22~29 貧乏山
16:49~55 西尾根南ピーク
17:01    下山

歩行距離     5、7km
所要時間     2時間47分
歩 数      10495歩

不審者(私)が近づくと
一斉に飛立ちます 
(ゴメンナサイ)
真っ赤な夕陽に
照らされた カモ君達
因島大橋です   御山公園では この因島大橋の間に 初日の出が見えましたが
ここからなら 因島大橋の右側に出てくるようです
日の出・日の入りマップ」と言うアプリの情報です 日の出時間も分ります
カモちゃん達の中に
あれは(上の2羽)だれだ?
仲良く泳いでいた
カモメさんかな?

小豆島へのフェリー
見たのに似てるが?
くちばしの色が違うようだが
ワシの仲間かな?
沼田川 道路下の遊歩道を歩く
この先は 狭いですが・・

みはらし連山が見えてます
inserted by FC2 system