高谷山&比熊山&吉舎の彼岸花
髭じじーの山便り!Ⅱ
早朝 4時前に
道の駅 赤来高原で目覚める
空を見ると 雲も有るが星も見える

5時前に 高谷山展望台Pに到着
車が 3台来ていた
少し横になり車中で待つ

5時30分過ぎ 展望台へ
   三次市
2022年9月22日(木)
大石内蔵助 手植えの枝垂桜
(マウスを上へどうぞ)

浅野家の娘 阿久利姫が
赤穂藩主へ輿入れの時
大石内蔵助が この地に訪れ
植えたと伝えられた枝垂桜です
前日21日 琴引山~草ノ城山へ
帰りの寄り道は  吉舎町辻のヒガンバナ     ちょうど見頃かな
高谷山か?
(マウスを上へどうぞ)
展望台を確認

10月末には この辺りは
見事な紅葉になるだろうな

のんびり散歩でした!
尾関山公園Pへ下山
まだ 8時30分だ
この時間なら この先が
通行止めかも?

尾関山も登ろう
以前にも登った記憶が有るが
いつだったか??
比熊山 山頂
山頂手前の この地点では江の川右側の高谷山が見えた
(マウスを上へどうぞ) あれは展望台かな? デジカメのズームで見て確認
遠く雲海の上の山は 山頂に塔が見えたので白木山だと思った
これを作成する時 カシミールで確認すると 白木山は高谷山の後方で見えないはず
どこだ? どこだ?   山頂に鉄塔が有る大土山でした
山頂手前
広く伐採されている
三次市街が見えます
途中の 展望地
義士堂   赤穂浪士討ち入り姿の木像
7:10      尾関山公園P 出発
7:46~58   比熊山 山頂
8:30      尾関山公園P
8:54      尾関山公園を散策して Pへ下山

歩行距離      3、8km
所要時間      1時間44分


周りをキョロキョロしながら
のんびり歩きました
数年前 訪れたことが有る
その時は ヒガンバナの中を
歩いた記憶だ

だが 今回は
ネットに仕切られていた
ここから見ても
山頂付近は
広く伐採されていた
展望台に登ると
比熊山が正面に見える
山頂辺りを ウロウロ

一番高い所に登り パチリ
三次駅が見えました

廃線前に乗った
三江線を思い出した
三角点(331、8m)

地形図を見ると 三角点が有る
登山道から少し登ると有った

ここら辺りが 比熊城跡です
先程の展望地には 
井戸跡が有りました
鳳源寺

三次 浅野家の菩提寺
尾関山公園P

比熊山登山口の近くです
ここから出発
続いて 比熊山へ   出発前夜 帰りの寄り道の山を探していて見つけた山です
最近伐採されて 三次市街の展望が開けた山のようです  期待以上の展望の山でした!
時期的には早いからか
人の少ない
静かな展望台でした
霧の海が無い ちょっと残念な御来光でした
あらら・・  霧が無い
もう少しで日の出だ  日の出方向が真っ赤に輝き始めた
4年連続4回目の高谷山へ 残念ながら霧の海には成らなかった
先週の早朝 三次を通過した時 少し霧に覆われていた 9月でも霧に覆われるのだ・・
帰って 三次高谷山霧の海のHPを確認 9月下旬でも霧が発生する日が有るようだ 期待してきたが・・

過去の記録です  2019年11月7日    2020年10月20日   2021年10月6日
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
inserted by FC2 system