星生山~扇ヶ鼻 & 猟師山
髭じじーの山便り!Ⅱ
筋湯温泉 打たせ湯へ
足を中心に 全身に打たせ湯を
あびました

「道の駅くす」では 豪雨
食事中に小降りになりました

「道の駅なかつ」で夢の中へ
大分県くじゅう連山
2022年6月10日(金)
分岐点に登り 下山へ

登山口へ下りだすと
猟師山登山口 牧ノ戸
今朝歩いた星生山~扇ヶ鼻
昨年秋に歩いた 三俣山
見えた

天気が良い秋に
のんびり また歩きたいですね
赤ちゃんを撮影した木に
おばあちゃんが
いや ひいおばあちゃんに
成っていた
林道へ下りると
直ぐ先に オオヤマレンゲ
だが 赤ちゃんだ
少し先まで下るが無い・・

シャクナゲ地帯で 追い越した
方達が降りて来られて
伺うと 咲き崩れた花が有った
と教えてもらって 引き返す
猟師山南峰展望所

朝 牧ノ戸へ来る途中
この辺りが見え 草原だ
天気が良くなれば
素晴らしいパノラマだ
と思ったのですが・・

残念ながら 
麓がボンヤリ見えただけでした
合頭山(1384m)山頂

正面に 黒岩山が見えた
黒岩山~泉水山~大崩ノ辻
歩いたのは ちょうど5年前だ
11:04    登山口出発
11:27~28 合頭山
12:08~14 猟師山南峰展望所
12:32    猟師山
12:50    林道へ
13:04    林道終点
13:20    スキー場分岐点
13:42    下山

歩行距離     6、7km
所要時間     2時間38分
歩 数      11493歩

草原を のんびり歩きました
曇り空が幸いして 暑くなかった
扇ヶ鼻分岐に下りて
帰っていると 
横で ピー ピー

枝の先に鳥
手を伸ばせば届きそうだが
こちらを気にせず 鳴いていた
ところで どなたさん?

美保関のメジロを思い出した
牧ノ戸駐車場

まだ6時過ぎだが
多くの車だ

下山した時は
満車だった
林道終点から 
分岐へ向かった登る

ミヤマキリシマが
チョクチョク残っていた

途中 2パーティとすれ違う
どちらからも
「先程 会った・・・・」 
と声を掛けられた
シャクナゲ地帯を通過
猟師山(1423、1m)山頂

ここは 展望無し
食事中の方達が居られた
扇ヶ鼻から下山後 ソフトクリーム食べて 車で猟師山登山口へ移動
初めての山 合頭山~猟師山を歩きました   写真は 猟師山への散歩道です
ツクシドウダン かな?

○○ウツギ かな?

帰りは 多くの方が
登って来られていた
登山道横を撮影されている方が
その先を見ると 花が咲いている

登りでは 花は無かった
いや 全く気づかなかった(苦笑)
この後登る 猟師山だ
扇ヶ鼻(1698m)山頂

直ぐ先のピークへ行ったが
岩井川岳は見えなかった

枝道などに 寄り道したが
今年のミヤマキリシマは
イマイチだった
星生山から下りて 扇ヶ鼻分岐に戻り 扇ヶ鼻を目指し山頂が見えてきた
満開の花園
扇ヶ鼻分岐の直ぐ先が
星生山分岐だ

何時からか?
ここの分岐標識は無くなった
昨年秋 星生山から
このルートを偵察
通行止の標識は無かった
進んでも問題は無いだろう
ミヤマキリシマが綺麗に咲いていた 
後方を見ると これから登る 星生山~扇ヶ鼻が見えた
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
11日 早朝3時半頃出発
北九州市をスムーズに通過して
寄り道登山の 火の山・陶ヶ岳へ

登山口 山口県セミナーパークへ
雨が少し降り出す
諦めて 帰る

岩国~志和は高速を走り
昼過ぎに帰りました

8日 今水~大船山
9日 瀑布郡~尾鈴山
出発前に 
この辺りの情報収集をした

猟師山から スキー場側の
林道へ下りた辺りに
オオヤマレンゲが咲いている

その情報を元に
林道へ向かって下りる
ミヤマキリシマの花園が合った
盛りは過ぎていたが
綺麗な花も残っていた
草原の縦走路に戻り
少し登ると 
スキー場分岐道標
(マウスを上へどうぞ)

横を見ると 狭いが道が有った
これなら 周回しても
どうにかなりそうだ
左側には 湧蓋山
山スキー
を楽しんだ山だ

一目山から縦走したのも
懐かしい
何の実かな?
合頭山分岐点へ

合頭山が見えてます
登山口の 目の前が駐車場

牧ノ戸から歩いて行く予定
だったが 今朝通った時に
駐車場を確認 車で移動した

端っこが 唯一空いていた
周りは ほとんど雲  稲星山だけは微かに見えた
星生山(1762m)山頂
もう少しで 星生山山頂だ
以前 歩いた時
チョット大変だった所の記憶が

ここかな 
足掛けのロープが
設置されていた
もう少し進むと
猟師山も見えてきた
道の駅 竹田を 早朝出発
竹田市内のコンビニで食料調達
道の駅で 朝食を食べる

くじゅう連山の南側を通る
8日に登った 大船山
これから登る 扇ヶ鼻が見える
沓掛山(1503m)山頂
 6:44    牧ノ戸出発
 7:05    沓掛山
 7:44    星生山分岐
 8:22~26 星生山
 8:51    扇ヶ鼻分岐
 9:07~15 扇ヶ鼻
10:06    沓掛山
10:21    牧ノ戸へ下山

歩行距離     8、6km
所要時間     3時間37分
歩 数      12941歩
九州三日目は 牧ノ戸から星生山~扇ヶ鼻を歩き  下山後 合頭山~猟師山も歩きました
猟師山は初めての山です     写真は 星生山 山頂直下です
inserted by FC2 system