髭じじーの山便り!Ⅱ
恐羅漢山~旧羅漢山~十方山
広島&島根 県境
2022年5月5日(木)
獅子ヶ谷登山口へ下山

最近は ほとんどの方が
歩かれているのだろう
良く踏まれていて
新コースの方が 
歩き易かった

ここの下りで
3パーティ 10名位の方と
すれ違った
半四郎山です 登山道がZに見える 登山道を整備されているのかな?
2006年以来登って無い  また行きたいですね
最初は 荒れていて
途中から舗装されていた
林道を歩いて下山

天気に恵まれた
三日間でした

3日 阿佐山~丸瀬山~天狗石山
4日 寂地山~額々山~
     広高山~吉和冠山
下った事が無い
新コースで下山

十方山最高地点(1328m)です
昨日歩いた 山々が望めた  吉和冠山からも こちらが見えた
この辺りが 五里山への分岐だ
だが 道らしき所は全く無い
薄ら 3日に登った阿佐山&天狗石山が見えた
恐羅漢山(1346、2m)山頂

リフトトップ先まで登る
ホームへ  掲示板へ  
よく見る花だが
どなたさん?
十方山(1318、8m)山頂


傘を日陰にして 一人の方が
横になっていた

GWで 天気も良いが
それぞれの山頂付近で
一人づつ見掛けただけだ
登山者が少ないのだろう
登り始めると
だんだん 沢から離れて行く
こんな筈では・・

20分位登った辺りで沢へ
ここだ ここだ・・
昼寝しようとした所だ

タオルを濡らし 汗を拭く
気持ち良かった!
予定だった 藤本新道は
平日は通行止めのようです

書いては無いが 
今日はGWの休日
大丈夫だろう? 
獅子ヶ谷登山口へ降りる

今日は暑い ふと頭に
2007年8月に登った
途中の河原が涼しかった事を
思いだし それ以来歩いて無い

旧コースへ進む
ユウレイソウが いっぱいだ
(ギンレイソウ)
旧羅漢山から少し下ると 十方山が見える  この時点では この稜線を歩く予定だった
広見山の 右側後方に日本海も見えたが写真では??ですね
旧羅漢山(1334m)山頂

山頂の岩に ハシゴが有ったが
グラグラしていたので止めて
何時もの 後方の岩に登って
パノラマを眺めた
ここからゲレンデへ

陽が当り 朝から暑い
なるべく日陰を登る
 6:53    出発
 7:23    ゲレンデへ
 8:25~30 恐羅漢山
 8:52    旧羅漢山
 9:06    展望岩に登り出発
 9:55    獅子ヶ谷登山口
         旧コースを登る
11:11~34 十方山
         新コースを下る
12:16    獅子ヶ谷登山口
12:45    下山

歩行距離     13、9km
所要時間     5時間52分
歩 数      25741歩

予定では 丸子頭を経由して
藤本新道で下山でしたが
旧コースは最近歩いて無いな・・
新コースは 下った事が無いな・・
と頭に浮かび 頭でっかち8文字歩き
になりました 
恐羅漢山~旧羅漢山~十方山を歩いてきました
十方山からの 素晴らしいパノラマです
髭じじーの山便り!Ⅱ
inserted by FC2 system