髭じじーの山便り!Ⅱ
比婆山&吾妻山 一周 2022
広島県民の森
2022年4月17(日)

本日 2番目のピーク
伊良谷山(1148、8m)山頂

本日 8番目のピーク
池ノ段(1279m)山頂

少し手前の 
大きなケルンの所で
3度目の 食事
バナナ・パンを食べました
本日 11番目のピーク
展望園地(996m)

それほど暑くなかった
天気に恵まれて
最後まで歩けました!!
池ノ段 一般的な山頂から
烏帽子山側の旧休憩所辺りで
花をパチリ   どなたさん?

少し先に進むと
ニョロニョロ君が通せんぼ
落ちていた 枝で逃げてくださいと
触ると 尻尾を震わせて怒っていた
ご覧になりたい方は
(マウスを上へどうぞ)
私は 遠慮します(笑)
琴引山も確認できた
本日 6番目のピーク
吾妻山(1238、4m)山頂

何故だか 誰も居ない
周りのパノラマを おかずにして
2度目の 昼食タイム

食べていると 次々に登山者
皆さん 食事タイムに
大膳原に下りて  吾妻山へ
出雲峠に下りて 烏帽子山へ
登る途中の水場付近に
残雪が少し残っていた
本日 4番目のピーク ききょうが丘(1071m)山頂
右側の山は どなたさん?  調べると東城町の白滝山~飯山だった
これから進む方向をパチリ
登った所で 歩いて来た方向をパチリ
本日 3番目のピーク
毛無山(1143、7m)山頂

最初の いなり寿司タイム

ここで 今日最初の
登山者と会った
今日は日曜日だったが
予想以上に 少ない
登山者だったのでは
この後登る 山々が見えます
最高地点の下から 今日最後の山 竜王山が見える
牛曳滝

この先の ヨメナロード
オマセさんが居ないか
キョロキョロしながら歩いたが
全く気配も無かった
まだ 一ヶ月以上早いかな
 7:23    公園センター出発
 8:27    牛曳山
 8:42    伊良谷山
 9:11~20 毛無山
 9:36    ききょうが丘
10:22~26 烏帽子山
11:26~48 吾妻山
12:47    烏帽子山下分岐点
13:07    御陵
13:51    池ノ段
14:09    池ノ段山頂発
14:23    立烏帽子山
15:03~08 竜王山
16:10~15 展望園地
16:35    下山

歩行距離     24、3km
所要時間     9時間12分
歩 数      43745歩

2020年5月は 牛曳山へは
近道を登りましたが 今回は
牛曳滝経由で登りました
距離は長く でも歩数は少ない
今のスマフォは 歩数を少なく
計算するようです
広島県民の森を ぐるっと一周 友人と二人で歩いてきました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
よく見る花ですね
ミヤマカタバミかな?
本日 10番目のピーク
竜王山(1255、8m)山頂
山頂先の展望所から

スキー場が有るので
山の特定が しやすいですね
本日 9番目のピーク
立烏帽子山(1299m)山頂
今日の 最高標高地点です
今日 最後の山 竜王山  次の立烏帽子を登れば もうほとんど登りは無い  
1200m峰が連なっているのに無名峰 地元のおじいちゃんは 「うめのき」と言われていた
井西山~福田頭が よく見える
越原越下の谷には
今日 見た中で
一番広い残雪が残っていた
本日 7番目のピーク
御陵(1264)山頂
大膳原休憩所に
チョット寄り道
休暇村が閉鎖しているからか 駐車場の車は多く駐まってないように見えた
これから歩く 御陵~池ノ段~立烏帽子山
本日 5番目のピーク
烏帽子山(1225、1m)山頂
天気は良い 大山は見えないか 薄ら見えました (マウスを上へどうぞ)残雪が見えました

本日 1番目のピーク
牛曳山(1144m)最高地点

白樺林
牛曳山登山口辺りでは
桜が残っていた
inserted by FC2 system