比婆山御陵 山スキー 221220
大きな ブナも有ります
髭じじーの山便り!Ⅱ
 広島県民の森
2022年12月20日(火)
ゲレンデへ   綺麗な新雪雪面に 最初のラクガキ
上部の みずならコースに登ると 昨夜の雪で綺麗にお化粧されていた
とまったところで左側を見ると  毛無山&ききょうが丘だった
気持ち良く ラクガキしました
小さなターンで ラクガキ
大きなターンで ラクガキ
少々雪が重い

途中でスッテンコロリン
立ち上がるのに大変でした(苦笑)
      毛無山かな?
(マウスを上へどうぞ) 正解でした
山頂祠の 護衛モンスター
まだ 成長途中ですね
積雪 67cmでした
予想より少なかった
新雪だから たいへん綺麗ですね!
比婆山 (御陵) 十合目    この山頂標柱は まだ埋もれてなかった
イチイの大樹です  この辺りに登って来ました
山頂に近づくと 真っ白の世界に 
杉林を少し登ると ブナ林へ
ゲレンデへ ほとんど昨日のシュプール跡は消えていた 昨日の夕方も雪が降ったのかな
以前 山の会会員だった方と会う
9月にも 御陵辺りですれ違った
出雲峠~烏帽子山へ行くと
言われていた

ゲレンデへ向けて出発
今シーズン 最初の山スキーへ
比婆山御陵から ラクガキしました
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
線路が 雪の上に出ていた
たしか 日曜日は運休していたが
今日は 運転されたのかな

懐かしい 比婆山駅でした
帰りに 比婆山駅に寄り道

学生時代 (50年近く前)
三井野原~比婆山~吾妻山を
テントを担いで歩き ここへ歩いて
帰った記憶が・・
最後の斜面を ラクガキ  今週末も雪が降りそう 期待しています 
明日からの
スキー場営業のためか
雪上圧雪車が登って来た
最後の 杉林へ
ラクガキへ Go。。
上空は青空に
ただ 今シーズン初の大雪 小さな木が埋もれていません
ゲレンデトップへ

いなり寿司を食べて
樹林帯の中へ
ここの急斜面には
シュプール跡が残っていた
県民の森公園センター
屋根の雪が重そうですね

昨日スキー場がオープンしたが
火曜日はスキー場は休み
数台の車しか無かった
庄原市手前の
七塚原分岐の交差点です
雪国になってます
 9:48    出発
11:04~13 ゲレンデトップ
12:33~   御陵
13:01    ラクガキへ
13:50    ゲレンデトップ
14:22    下山

移動距離    6、3km
所要時間    4時間34分
歩 数     4269歩
inserted by FC2 system