髭じじーの山便り!Ⅱ
比婆山雪道散歩(立烏帽子~烏帽子)
 9:06    出発
 9:36~38 展望園地
10:36    立烏帽子山
11:18~21 池ノ段
11:42    越原越
12:10    御陵
12:35~48 烏帽子山
13:24    出雲峠
14:00    下山

歩行距離    11、9km
所要時間    4時間54分
歩 数     21903歩

積雪は少なかったですが
展望園地~立烏帽子山下駐車場迄の
笹尾根ルートは 動物の足跡だけ
綺麗な新雪を歩きました
 広島県民の森
2022年12月3日(土)
登山道には積雪が残っている
伊良谷山への登山道は
雪の白い線で描かれていた

これだけ 左右に大きく振れて
いるので このルートはなだらかだ
少しの雪でも このルートは
山スキーで遊べる

2020年2月10日 
山スキーで遊びました
大きな岩には 雪が残っていて白い
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
池ノ段から  28日の時にも記載したが 西側方向の 山の位置がどんどん変わる
ここからは 猿政山は吾妻山の左側後方に見える
大万木山は 毛無山では猿政山の右側 烏帽子山では猿政山の左側 ここでは大毛無山の左側へ 
下山へ  直ぐに 大山が正面に
烏帽子山

だれも居なかったので
ベンチの雪を除けて
銀マットを敷いて
いなり寿司タイム

食べ終わった頃
二人連れの方が登った来られた
西側ルートを登り 烏帽子山の吾妻山展望地へ
天気が良かったからか 吾妻山の雪はほとんど溶けていた
上空は 青空
御陵の右側を撮影 遠くに白い大山も撮影出来た
       大山   &    烏ヶ山

烏ヶ山は標高1448m 1500m以上は真っ白ですね
池ノ段へ   遠くに大山が見えてます
南側には
うめのき?井西山~福田頭

その後方遠くを キョッロキョロ
残念ながら 四国は見えなかった
パチリして 直ぐに下山へ

池ノ段が正面に
白い 大山です
もう少しで山頂だ  そろそろ大山が見えるかな
東側方向をキョロキョロしながら登る  白い山が見える 大山だ!
立烏帽子山へ   お日様が輝いていた
立烏帽子山手前の駐車場へ

あれれ 車が1台来られていた
大きなブナの中を進む
雪の情報で直ぐに
スタッドレスタイヤに交換した

ここまでの道路には
直ぐ手前の橋の上に積雪が
残っていたが ノーマルタイヤでも
問題なく来れただろう
初雪が降りました  早速比婆山へ雪道散歩  
青空にも恵まれ 真っ白にお化粧した大山も見えました!
ズームで撮影   手前の毛無山は撮影時には気付かなかった(苦笑)
1日初雪の報道 予想していた以上に雪が残っていた
次は山スキーでラクガキだ ドーンと雪が欲しいですね(願)
御陵
パチリして 直ぐに通過

ここで初めて 登山者に会う
山頂に 二人
その後 烏帽子までに3人
越原越へ下りて 御陵に向かって ブナの森をのんびり登る
猿政山方向を望遠で眺めると 大万木山と大毛無山の間に 三瓶山が見えた
竜王山へのルートは
車道(下側)&登山道(上側)
どちらも雪で白線が描かれていた

多飯ヶ辻山 & 白滝山~飯山
東城町周辺の山です
立烏帽子山(1299m)山頂

比婆山 最高地点です
山頂手前の展望所へ  道後山スキー場&猫山スキー場が少し白かった
テン 大き過ぎるような
キツネかな?
ウサギ君の足跡
展望園地までは
昨日か 数名の方の
往復の足跡が残っていた
その先は 足跡無し
両側の 雪に覆われた笹を
見ながら のんびり雪散歩
今日は 笹尾根から登る  展望園地へ
先日の月曜日に歩いた 伊良谷山~毛無山~ききょうが丘がよく見えた
inserted by FC2 system