石鎚山が見えた 白滝山~黒滝山 221020
長命寺の後ろは 岸壁
クサリ場は この完璧の右側奥です
髭じじーの山便り!Ⅱ
 三原市&竹原市
2022年10月20日(木)
アッケシソウ自生地の すぐ横が海岸 堤防に上がると瀬戸内海の展望が開ける
三郎島です  後方には瀬戸大橋が見えてます
10:05    出発
10:18~57 白滝山 (巨岩の上で 山の会の方と大話)
11:03    白滝山下の展望所
         黒滝山南西下の旧道を進む
11:40~43 長命寺
         クサリ場を登る
11:48~50 黒滝山南岩峰
11:52~54 黒滝山
12:19    下山

歩行距離     4、3km
所要時間     2時間14分
歩 数      7613歩

 
黒滝山から  2017年以降 この辺りは再々登っているが 最もハッキリと石鎚山系の山が見えた
21日  岡山県浅口市寄島町のアッケシソウを見に行きました
     チョット早かったかな
右に居るのは 普通の大きさの鳥  凄く大きいですね
ところで この鳥は??  ワシ? タカ? トビ? 
帰りに 道の駅 笠岡ベイファームに寄ると 今は花が咲いてなかった
花畑に 大きな猛禽類の鳥が 10羽位いた
黒滝山南岩峰へ
雲の上に 石鎚山系の山々の山頂が見える!
二ツ岳~エビラ山  東赤石~西赤石山 どちらも縦走したのは大昔だ
笹ヶ峰は何度も登り 昨年秋にも登った
クサリ場を登る
長命寺から    ここでも 一回 釣鐘をゴーン
山の特徴から
西黒森かな?

右に頭が出ているのは
瓶ヶ森だろう

帰ってカシミールで調べる
正解でした
三原市方向も 綺麗にハッキリ見えた
広島空港方向をパチリ 後方の山がハッキリ見えた 
調べると 鷹ノ巣山~カンノ木山 その手前に篁山(竹林寺)
板鍋山  天神嶽の頭が出ていた
白滝山 山頂

何時ものように
一回 釣鐘をゴーン
19日 白内障手術から一週間  カモ君達も多くいて 見ながらお散歩
    子供達も 泳いでいた    近づいて撮影していると 大人が飛ぶと 子供達も飛立つ・・・
雲一つ無い快晴だ  石鎚山系が見えそうだ
白滝山では 雲が邪魔して見えない・・  黒滝山では 雲が少し下がり 石鎚山系の山々が見えました!
ホームへ  掲示板へ  
髭じじーの山便り!Ⅱ
黒滝山 山頂
黒滝山南岩峰

クサリ場の入口に
黒瀧山 石鎚神社の
石の鳥居が有る
これが 石鎚神社かな?
ここでは
西黒森~瓶ヶ森
繋がって見えた
石鎚山は やっと見えた
白滝山下の展望所へ   雲が途切れて所に山が見える
三原市街です 高層のマンションが多くなったなぁー
巨岩の上へ  残念 石鎚山系の山の所に雲の帯だ  そこ以外は全て青空なのに・・
ここで 登山口でお会いした方が登って来られて大話  山の会 会員の方でした
20日  登山道を少し登ると 瀬戸内海の島々が見える あらら・・・ 四国上空には雲の帯だ
      雲の下に 今治の奥の山?が見える カシミールで調べる たぶん高縄山だろう
inserted by FC2 system