到着時は一台の車のみ
多くの方達が来られたようだ

早く出発したので 三連休だが
思いの外 静かな比婆山を楽しめた
     カワラナデシコ
花弁が垂れ下がったのは いっぱい見たが
ここで初めて元気なカワラナデシコを見た
何時もの 鯉の池で 鯉と遊ぶ
最後は 杉林を下り
比婆山古道 登山口へ

3人パーティーの方が
準備中でした
3連休初日ですが
それまでに2名の方のみ
お会いしただけでした
犬2匹も
ブナの森を下る
ブナの森を登る
大膳原から振り向いても
吾妻山は雲の中
これから登る 烏帽子&御陵も
雲の中

福田頭は見えてきた
もう少しで 立烏帽子も見えそうだ
       トリカブト
前日 情報収集した場所に咲いていた
何の実? 美味しそうでした
吾妻山 山頂

雲の中
展望ゼロでした
ホタルブクロ
イヨフウロ
リンドウ
いっぱい咲いていたが どなたさん
イブキトラノオ だろう
     トリカブト
2021年9月9日 展望地の先でトリカブトを見た
今年8月23日 吾妻山散歩の時は
トリカブトを探したが無かった 早かったのかも?
今回は この花だけだったが見付けた
アキノキリンソウ
ツリガネニンジン
髭じじーの山便り!Ⅱ
天気の回復が遅れて雲の中 花を撮影しながら歩きました
風が吹いてユラユラ・・・  半分以上がピンボケ写真でした
吾妻山~御陵~比婆山古道 221008
髭じじーの山便り!Ⅱ
 広島県民の森
2022年10月8日(土)
産子の岩戸
(マウスを上へどうぞ)

引き返し 命神社の所から
比婆山古道を下る
御陵 山頂
旧ロッジ裏まで帰り チョット草原へ
吾妻山が見えていた
車道を歩いて帰っていると
先程登った 烏帽子山~御陵が
雲が取れて見えた
車道から 
横田別方向へ
少し入った所で昼食

ヤブコギして横田別へ
登ろうかと思ったが 止めた
2014年2月 山スキー
登ってラクガキした所です
下って行く この辺りでは吾妻山が見える筈 キョロキョロしながら・・・
見えました 雲が取れたようで 今日初めて見えました
飛越岩(とびこいわ) この岩を見ると 2012年1月山スキーで登った記憶が思い出される
命神社(みことじんじゃ)

比婆山古道を下りる為
命神社へ
祠が新しく成っていた
烏帽子山 山頂

登っている間に
雲が取れるか・・ 期待したが
まだ 雲の中だった
笹が繁っていました
新型コロナが原因で
笹刈りを されなかったのかも
大膳原へ向かって下る
ギセルアザミ だろう
ヤマラッキョウ
カキツバタ かな
これから開いて スイレンに成るのかな
マツムシソウ
ウメバチソウ
吾妻山は 雲の中だ

花を 撮影しながら歩こう・・
ホームへ  掲示板へ  
少しづつ
雲が上がるのかな
福田頭の裾野が
だんだん見えてきた
 7:43    旧ロッジP出発
 8:29~33 吾妻山
 9:06    大膳原
 9:50~58 烏帽子山
10:22    御陵
11:14    古道登山口
11:25~41 昼食
12:23    南ノ原
12:45    下山

歩行距離    11、6km
所要時間    5時間 2分
歩 数     21969歩
inserted by FC2 system