比婆山御陵 山スキーラクガキ
髭じじーの山便り!Ⅱ
 広島県民の森
2022年2月18日(金)
毛無山・伊良谷山は
何度も この南側の斜面を滑った
牛曳山の南斜面も
滑ろうかなぁー
比婆山御陵 山頂

人の足跡も
動物の足跡も無い

1月22日 烏帽子山経由
登った 今シーズン3回目だ
山頂標識は 完全に隠れていた
雪が多くて
ウサギの足跡かな?
チョット違うような?

そう思っていると
あの穴の所から
ウサギが跳びだし
こちらに気づき 上へ
飛び跳ねながら逃げて行った

この先からは 急斜面
迂回しながら 登った
圧雪車が登って来た
すれ違うとき 停車した

「新雪の所を残してください」
とお願いすると
「全面圧雪はしないよ」
と言ってくれた
早く登られたようです
綺麗なシュプール
スキーが上手な方ですね

先行者は ぶなコースへ
私は みずならコースへ
ラッセル ラッセル(汗)
スピードが 大幅ダウンです
比婆山駅過ぎを走っていると
芸備線に 列車が走ってきた
車を止めて パチリ

1月15日 毛無山へ行く途中
撮影した列車だ
今日は 備後落合から折り返しの
列車のようだ

今年は 再々撮影の方を見る
この区間が廃止対象路線に
なりそうだからかな・・
下部ゲレンデへ
広範囲に圧雪されていた
大きなターンで 滑りました

深い雪のラクガキが楽しめました

何時ものルートより 尾根が広くて 大きなブナも多い
出雲峠へは 駐車場で
お会いした方だけの足跡だ
吾妻山まで行きたいと
言われていたが ラッセル大変だ
積雪が増えて 公園センターの
入口の屋根から 滑って降りれそう
雪が多く降ったようだ
雪壁が高くなっていた
雪が降りました 新雪にラクガキを描いてきました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
少し大きなターンでラクガキ

みずならコースは
一回だけ圧雪されたようです
ゲレンデに下りてきた

まずは 
小さなターンでラクガキ
慣れてきた
ルンルンでラクガキ
ラクガキへ

やや重の雪で深い
両足均等荷重で滑る
山頂モンスター
今日のは
何故か 可愛いなぁー
空は 青空と曇り空 
太陽が雲から出てくると ぱっと明るくなり
輝くように綺麗になる
杉林を抜けると 大きなブナも
杉林を登る
何時もは ゲレンデトップの
横から樹林帯へ
今日は 少し手前の所から
ケレンデには 山スキーの先行者
跡をたどり 楽に登れました
有り難うございます
駐車場横の 水源の滝

8日の伊良谷山の時より
氷瀑の上の雪が
多くなっているようだ 
10:21  出発
11:27  ゲレンデから樹林帯へ
13:26  御陵 山頂へ
13:53  ラクガキへ
14:41  下山

移動距離  6、1km
所要時間  4時間20分

何時もより 北側のルートで
楽しみました
山頂手前の 標高差50mの
登りが急で大変 迂回しました
inserted by FC2 system