渡瀬へのルート ちょうど日陰の境目です
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
翌日歩いたルートが
見える

遠いなぁー
白滝山 山頂へ
すこし車道を歩き
広いところへ

藁葺き屋根の民家が
残っていた
下山した所に
この道標が立っていた
この中へ 突入・・
汗。。 冷汗。。
渡瀬へのルートは
綺麗に整備された遊歩道だった
面影が有りましたが
今は 大変荒れていて
ここは ハイハイして通過
沼田東町釜山集落から
この後登った
鉄塔ピーク & 釜山が見える
チョット遠回りだが
カモたちの水路を廻って
帰った
この鉄塔手前までは
歩いた事が有るが
初めて来た
次の鉄塔からは
海が見えた
297、4mピークへ

(マウスを上へどうぞ)
何方かが 山名標識を
設置していた
釜山の奥だから 釜山かな?

今日の目的達成
何処から下りようかな・・
スマフォの地形図で検討
北西方向の鉄塔へ尾根が有る
途中からは歩いたことが無い
下山方向決定
参考図
26日 左上の釜山から赤線を登り釜山へ  北東方向の尾根ルート(青線)を歩き鉄塔へ 点検道を下る
送電線北側の黄線は 送電線点検道です
2020年4月30日は 釜山から下部の黄線を歩いて下山した 今回は鉄塔への尾根ルートを下見した
13:30     出発
14:11     入山口
15:03~10  釜山
15:58     下山最初の鉄塔
16:36     お寺の前
17:00     帰る

歩行距離    9、8km
所要時間    3時間30分
歩 数     13551歩
沼田東町 南~東連山 下見山行
髭じじーの山便り!Ⅱ
上の写真を撮影後
カメラを構えて 静かに近づく

一羽が飛び立つと
直ぐに いっせいに飛び立つ

面白いことに
一羽が 対岸に泳いでいくと
皆 後を追って対岸へ
白滝山から 沼田東の南連山ルートは 2017年4月(途中迄)と2020年の2回歩いた
沼田東町 東側連山(送電線点検道)も繋げて歩きたいなと 頭に過ぎった

27日 南側のお寺から鉄塔へのルートを歩いたことが無い 登山口も??
トレーニングを兼ねて 北側から歩いた   
 三原市沼田東町
2022年1月26~28日
28日 
ルートの下見をしたので
早朝から 白滝山から 連山縦走しようと思っていた
がしかし  朝寝坊して断念


午後から 白滝山の歩いた事が無いルート偵察へ

14:09      出発
14:51~53   縦走路の峠へ
15:29      渡瀬へ下山 チョット散策
15:41      渡瀬出発
15:54      展望台下の登山道へ
16:09~11   白滝山
16:25      縦走路の峠
16:56      下山

歩行距離     6、2km
所要時間     2時間47
歩 数      10989歩
次の鉄塔から先は
超急坂の下りの所が有る

前回は少し 雨の後だったのか
湿り気味・・
滑って スベッテ・・ 大変だった
この記憶だけは この急坂を見て
思い出した

今日は 乾いていたので
滑り落ちずに下れた

白滝山 渡瀬ルート偵察
広い尾根は
それなりに歩けた

最後の所では 
出来た当時は 森林公園の
ように整備されていたのか?
面影が残っていた
白滝山 東側の縦走路峠へ

以前縦走した時 この道標を見て
左右のルートを歩いてみたいと
思っていた

(マウスを上へどうぞ)
新しい道標です 初めて見ました
今は この道標が正解ですね
最奥民家の手前の
広いところに駐車

少し歩くと
白滝山が見えた
その左側の峠へ

地形図には 登山道が有るが
どうだろう?
三角点(148、7m)ピーク

点検道は 鉄塔の先から
下ると思っていたが
三角点経由だった
鉄塔へ

ここからは 2017年4月
歩いたことが有るが
ほとんど記憶無し
尾根部分は
踏み跡らしきが有り
スムーズに進む
この鳥居は記憶が有る
2020年歩いた所だ

踏み跡は ほとんど無し
前回とナビの軌跡を比べると
少々 違っていた(苦笑)

この少し先の 尾根分岐から
初めての区間だ
二つの鉄塔の下を通り
急坂を登り 最初の三角点(181、8m)へ
1月10日 沼田東町釜山奥へ 散歩で久し振りに行った その時知らない山道を発見
少し登り 展望が開けたところ迄でUターンした (マウスを上へどうぞ)その時の写真です
1月26日 その先へ登ろうと午後散歩へ
写真中央の釜山集落奥から 南に向かって入山
展望台下の道標
白滝山展望台の下へ
登るルートは
少し草に覆われ気味の
所も有ったが 問題なく登れた
たぶん 2018年7月
西日本豪雨の時に
流されたのだろう
荒れていたが
道は有った

(マウスを上へどうぞ)
ここは 点検道との交差点だ
お寺の お墓の所へ下山
これで 登りのルートが分かった
点検道は荒れていて 鉄鋲がいっぱい
気をつけて下りた
途中の 車道を横断して
竹林の中を通る
歩行距離    8km
所要時間    2時間55分
歩 数     12126歩
落ち葉のジュウタン縦走路です
予想以上に
ルートは良かった
inserted by FC2 system