髭じじーの山便り!Ⅱ
大峰山 & 車で宇根山
  三原市
2021年9月29日(水)
途中の田圃では
早いところは 稲刈りが
終わっていた
後方には 今日登った
大峰山が見える

(マウスを上へどうぞ)
稲刈りが終わった田圃には
多くのカラスが
(黒い 点々のように写ってます)
おこぼれの米を食べてるのかな
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
水路には
夏には見掛けなかったカモが
少しだが帰って来ていた
米山寺は 
小早川隆景の墓が有る寺です

(マウスを上へどうぞ)
2018年の西日本豪雨で被害
2020年5月に撮影 復旧途中

今年3月に復旧しました
最近の お散歩写真です
仏通寺へチョット寄り道
オマセさんは紅葉しているかも? 残念ながらまだでした
今までは 星を見るために登っていたので 周りのパノラマの記憶は全く無い
南側は障害物が無く 素晴らしいパノラマだ 雲の無い快晴の時に四国の山並みを眺めに登りたいですね
宇根山(698、5m)

三角点には 初めて登りました
八坂峠Pに帰り 車の中でひと休み・・・

ここから龍王山に登ったのは 30年以上前か? 最初の登りは階段・階段・・ だったなぁー
龍王山は 広域合併前の三原市最高峰  だが今は 旧久井町の宇根山が三原市最高峰だ・・
と なぜか頭に浮かび 宇根山に登ろう・・   (最大の理由は 宇根山は車で登れるからかも  苦笑い) 
仏通寺別れから
少し下ると 南側の展望が

島々は
カシミールで調べてみました
白滝山~318mピークは
昨年4月に歩いたルー
トです
ただ 次々にクモの巣
手頃な木の枝を前面に
左右にユックリ振りながら進む
ベンチの休憩所もある
登山ルートは 中国自然歩道
直ぐに 登りは丸太の階段(汗。)
11:18    八坂峠Pを出発
12:37~56 大峰山
14:07    下山

下山後 
龍王山へ登る予定だったが
三原市内の大峰山へ お散歩登山してきました
462m地点先から 見えた大峰山
米山寺の奥の山に
三角点(114m)が有る

(マウスを上へどうぞ)
最後は やぶ漕ぎ気味で
登りました
9月26日
夕陽に輝く 米山寺
9月12日 早朝散歩  三原市に有る 出雲大社備南教会へ
左の写真へ (マウスを上へどうぞ)

道路からの案内板は再々見ていたが 初めて行きました
野間川ダム

初めて来ました
小さなダムでした
宇根山天文台
先程登った 大峰山が見えた 龍王山&大峰山は現地で確認 その他はカシミールで
上の写真の 高見山の左側に海が見えた ズームで撮影  カシミールで山名は調べました
宇根山

ここへは 2回登っている
最初は ハレー彗星(1986年)
の時 天体望遠鏡で綺麗に見えた

次は 下の写真の天文台が
出来た時です
どちらも車で登りました
八坂峠へ下りていると
正面に 龍王山が見える
まだこの時は この後登る
つもりだったが・・
大峰山(609、9m)山頂

ここは 昨年5月以来だ
ここで バナナタイム
仏通寺 別れ
もう少しで山頂です
仏通寺別れの手前は急登
また 階段だ (汗。。)
476m地点先から
樹木越しに見えた大峰山
inserted by FC2 system