髭じじーの山便り!Ⅱ
鉢ヶ峰~鳴滝城山
 三原市~尾道市
2021年4月1日(木)
2018年4月14日
このルートを歩いた

ツツジロードだった

今年の花は早い
だが チョット速すぎた
ほとんど まだ咲いてない

咲いている オマセさんです
 5:10  御山公園出発
 5;47  鉢ヶ峰
 5:56  展望地
 6:04  雲の中に日の出 出発
 6:57  408.5三角点
 7:15  八注池
 7:40  鳴滝城山
 8:03  おむすびを食べて出発
 8:45  408.5三角点
 9:56  鉢ヶ峰
10:35  御山公園へ下山

歩行距離  12.5km
所要時間  5時間25分
歩 数   24740歩
前日 3月31日 チョットドライブ
尾道バイパスから見る
鳴滝城山は 岩山に見える

下を覗くと 巨岩が見えた
ちゅうふく辺りが岩山かも

運転中に 視野の端に
チョット見える鳴滝城山
まともに見た事が無いような
パラグライダー離陸地点へ

3月14日に開通した
木原道路です

これで 三原~尾道間が
スムーズに走れます
合併前の
旧三原市内北部の
山並みです
この後登る 尾根の上に
太陽が輝いて出てきた
まだ真っ暗
三原市街の夜景を見て出発
ホームへ  掲示板へ  
竹原 バンブー公園
桜が満開
西野梅林(西野水源地)
梅が満開でした
御山公園に下山 誰にも会わない独り占めでした
ツツジと桜の 後方に三原市街が望めました

御山公園は 地元の人たちが清掃&整備されている
綺麗な花壇でした!
下っていくと
多くのツツジが咲いていた
青空だが
遠くは霞んでいる
まだ黄砂が残っているようだ
鉢ヶ峰に帰る
帰途へ

2018年の時多くのツツジが
咲いていた辺りは
それなりに咲いていた
尾道水道が近くに見えます
黄砂の影響か
遠くが霞みます
鳴滝城山(322m)山頂
初めて登りました

(マウスを上へどうぞ)
2020年5月にも 鳴滝城山を目指した
だが 荒れていて諦めた
今回も 荒れていたが通過
帰りは 車道を歩いた 
車道へ下りて キョロキョロ
ここから登るようだ 道標が有った
八注池
今日の目的地
鳴滝城山が見えた
408、5m三角点ピーク
その尾根へ登る途中
振り向くと
みはらし連山を
お日様が照らしていた
尾道方面の展望地へ
東の空には雲

雲の中から
ぼんやりと 御来光
時間が無いので
写真を
パチリ パチリ

(マウスを上へどうぞ)
正面で輝いていた お月さん
日の出時間に
間に合うよう頑張った
だが・・
ヘッドランプは足元を照らす
チョット休憩で
頭を上げると
ツツジだ!
鉢ヶ峰で日の出を見ようと 登りましたが雲が  鳴滝城山へ行く途中 雲の上からの御来光です
髭じじーの山便り!Ⅱ
inserted by FC2 system