猫山登山口駐車場
13:04      出発
13:27      横のゲレンデトップ
14:25      猫山山頂
14:39~42   展望ピーク
14:55~58   猫山
15:55      下山

歩行距離      5、4km
所要時間      2時間51分
今日の歩数     26290歩
髭じじーの山便り!Ⅱ
岩樋山~道後山~多里大山 & 猫山
庄原市西城町・鳥取県境
 2021年12月2日(木)
道後山(1268、4m)山頂

2017年8月 今日と同じ
コースを歩いて以来だ

(マウスを上へどうぞ)
2008年1月 持丸ルートから
山スキーで登った時
です
昔は スキーに来て
チョット岩樋か道後へ登って
山スキーを楽しんでいた
今シーズンは 来たいなぁ・・
ゲレンデトップ

草刈りされていて
リフトの椅子も設置されていた
雪が降れば いつでも営業が
できそう

道後山が見えました
一部氷結していた
大池の横を通り 
岩樋山もトラバースルートを
通り下山しました


各山頂で のんびり
しなかったので
2017年の時より早く下山した

これなら 猫山へ行こう
雪道歩きの楽しみは
動物の足跡

ウサギは 再々見た
これは狸かな?
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
比婆山方向まで パノラマが開けていた  
南側には高い山が無いので 天気が良ければ四国の山並みが見えるのでは

雪は少なかったが 天気が良くて周りの展望を楽しみながら歩けた
皮肉にも 何時も大山だけは雲の中ですね・・
展望ピークへ

地籍図根三角点が
設置されていた
隣の展望ピークへ
猫山に登り その先の展望ピークへ  そこから見た猫山です
猫山へ
2007年6月 初めて歩いた
持丸ルートは 笹が刈られて
良く整備された登山道だった

前回歩いた2017年は ササ
コギルートだった
今回は YAMAPを見ると
多くの方が多里大山まで行か
れていた  
整備されているのだろう
だが 今日は雪
こんな状態の所も有った

この辺りで 駐車されていた
女性の方とすれ違った 
多里大山から見た 道後山~岩樋山
多里大山(1224m)山頂

(マウスを上へどうぞ)
2017年の時も書いたが
2014年に山スキーで登った
時です レポは準備中のまま
写真を見てレポ書こうかな・・
持丸分岐へ行くと 東側の展望が開けた 大山は相変わらず雲の中
その右側を眺めていくと 蒜山か? 正解でした このレポを作成中カシミールで調べると
先月登った 花見山が見えていた
三角点が有る 道後山山頂は 岩樋山側の直ぐ隣のピークより少し低い
その為に 岩樋は見えにくい また 福田頭の右側の比婆山も見えない
三角点が 最高点に設置されていたら 山頂はそちらになり 展望も良かっただろう
この後登る 多里大山
船通山に山スキーで登ったとき 道後山がよく見えた
道後山への 
のんびり散歩ルート

昔は 両国牧場
比婆山方面のパノラマ 先日登った大万木山がボンヤリ見えた
展望ピークへ進むと 直ぐに展望が開けた  東城の 多飯ヶ辻山  白滝山が直ぐ近くに見えた
猫山(1195、4m)山頂

林の中 展望無し

ゲレンデトップから
20年以上前に登ったことが
有る
2007年に登って以来で
3回目の登頂だ
山頂へ近付くと
小さいがブナ林の所も
トラバースルートを
通過して 急登へ
持丸分岐から 大池を通る
トラバースルートへ

左側の展望が開ける
あそこ辺りが 広島・岡山・鳥取
県境の三国山
だろう

その左側が 名谷山の筈だ
だいたい思った場所でした
大山方向を ズームで撮影 やっぱり山頂には雲が・・
左の山の山頂にアンテナが数本見えたので 車で登れる鬼林山は分った
多里大山は 三角点が隣の少し低い所に有る 最初に来たときは踏み跡が有ったような・・?
踏み跡は無かったので 少しヤブコギして見える所へ
下山後 登りたいと
思っていた猫山

出発が遅かったので
ダメだろうと思って見た
道後山の後登った
多里大山

その後方に
山頂が雲の中の大山が
薄ら見えた
岩樋山(1271m)山頂

久し振りだと思ったが
昨年2月に 山スキー
登っていた
登山道は 薄らと雪

登られた足跡が有った
道路には ほとんど雪が無くて
登山口の駐車場へ

車が1台来ていた
ゲレンデの草刈りを
されていました

今シーズンは
営業するようですね
 9:33     登山口出発
10:05~09  猫山
10:34~36  道後山
11:02~08  多里大山
11:42     大池
12:24     下山

歩行距離    8、5km
所要時間    2時間51分
まずは 岩樋山~道後山~多里大山を歩きました
登山道には 少し雪が残っていましたが ほとんど溶けていました
inserted by FC2 system