ゲンカイツツジが咲いていました  貧乏山山頂から見た 忠海と瀬戸内の展望
鞆の町を通り 内海大橋を渡り 内海町田島の 水仙の里へ
少し鞆方向へ 菜の花畑です  ここは綺麗でした
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
ピークは過ぎているようだが まだまだ綺麗でした
翌日(19日) 福山市田尻へ
残念ながら 田尻のアンズは 完全に盛りを過ぎていました 今年の花は早いです
帰る途中の道路沿い
満開近い桜です
貧乏山(259、4m)山頂
東側の巨岩の上から 北方向の展望
本郷の 小早川隆景の居城だった 新高山です
髭じじーの山便り!Ⅱ
白滝山~黒滝山~平家山南尾根~貧乏山
 三原市&竹原市
2021年3月18日(木)&19日
田尻の菜の花&田島の水仙
白滝山登山口Pを出発
龍泉寺への車道から 直ぐに登山道へ

足元には 次々に落下した椿の花が
その都度 上の木を見るが 花は無い・・
数ヶ所目にやっと 木に咲いていた花を見つけた
のんびり散歩の積もりだったが
思った以上にキツかった
登り&下りの連続

標高300m位の山だが
累計標高は 1000m
キツいはずだ
尾根に登ると この案内板
予定は ここから尾根道へ
玄海ツツジにひかれて
谷経由で南尾根へ

南尾根を登って行くと
この辺りの登山道を整備され
案内板を設置されている
Yさんに会う

色々と教えてもらい
地図と写真をもらう
登山道整備有り難うございます
忠海町の小高い山手の道を
左側に海を見ながら歩いて
平家山南尾根登山口へ
南方向です 今回はスタート地点に帰らず 龍泉寺下の展望地から下の谷に下りて
黒滝山への縦走路途中へ登り 黒滝山へ
大三島の後方にも山並み 石鎚山かな? カシミールで調べると正解でした
最後に ご褒美のパノラマでした! 
座ってバナナを食べていると 午前中には見えなかった 四国の山並みが見えた
先月の みはらし連山から眺めた四国の山並みから判断して
西赤石だろう そして笹ヶ峰も 思った通りだった
県道の登山口へ下り
貧乏山へ登っていく

横には 先程歩いた
南尾根~夫婦滝が見えた
登る予定だった 平家山
途中で 南尾根から北尾根への連絡ルートが有り
「ここは歩いた事が無い」都合の良い言い訳でそちらへ
平家山はカットしました(苦笑)

最近雨が降らない 夫婦滝は水量が無くて しずく滝でした
先程登った黒滝山
その左手前に
この後登った貧乏山
ゲンカイツツジ

後方に
大久野島&大三島
乃木将軍腰掛けの岩

ここは 40年近く前
初めて登った時に見た記憶が
多分 その時以来だろう
下る途中で振り向くと

黒滝山 その下に長命寺
右側には フサアカシアが
見えます
忠海方向へ下山

途中の 長命寺
(マウスを上へどうぞ)
ここからの展望
少し下った公園に
「フサアカシア」と書いてあった
黒滝山から
三原市街地です
ゲンカイツツジ
咲いている!
白滝山(350m)山頂

鐘を 1回ついた
 9:03 P地点出発
 9:19 白滝山 9分滞在
10:15 黒滝山
10:43 黒滝登山口へ下山
11:04 南尾根登山口
      ぐるっと廻って
12:32 貧乏山登山口
13:16 貧乏山
13:36 バナナタイム後下山へ
14:11 下山

歩行距離  10、5km
所要時間  5時間8分
歩 数    20983歩
inserted by FC2 system