川床からの登山道です
(マウスを上へどうぞ)
道標です
ラクガキ ラクガキ
髭じじーの山便り!Ⅱ
野田ヶ山 山麓 山スキー
 鳥取県大山町
2021年3月9日(火)
林道を滑り 板を担いで 下山しました
後方の山は 登れなかった 野田ヶ山です

最近の運動不足で ヨレヨレの3日間の山スキーでした
でも 天気にも恵まれ 予想以上に雪が残っていて
十分に楽しめたラクガキでした

6年前&2年前の野田ヶ山は 車のトラブル
下山して その時の記憶が頭をよぎった・・
問題なくエンジンが掛かり 異常が無かったのでホットした

最近よく走っている 山陰道で安来ICへ 足立美術館前を通り
R432号線を走り 高野ICから尾道道を走って帰りました
全走行距離 678、3kmの山スキードライブでした

          7日  恩原三国山
          8日  氷ノ山 三ノ丸
アラームの設定せずに寝ていて 道の駅で目覚めると外は明るい
時計を見ると 6時30分 (疲れているのかなー・・)
旧9号線のコンビニで食料を購入して 登山口香取へ
 8:53  出発
 9:50  甲川分岐
10:42  中国自然歩道上部
       座って おむすびタイム
11:15  ラクガキへ
11:45  甲川分岐
12:13  出発地点に下山

移動距離  6、9km
所要時間  3時間20分
振り向くと 日本海の向こうに島だ  初めて見ました 隠岐の島です
カシミールで調べると 西ノ島の西端 約90km位の距離です
手前の知夫里島のアカハゲ山(325m)が見えたようです
野田ヶ山登山口の香取は 大山山系の展望台です
歩き出してチョットして 今日はお散歩・・(笑い)
座って バナナ&おむすびタイム

単独の登山者が 香取方向から登って来られ
夏道辺りから野田ヶ山方向へ行かれた

積雪は 142cmでした
何処でも歩けます

なだらかな斜面で
キョロキョロしながら
のんびり お散歩

昨日雪が降ったようで
雪面が 白く綺麗だ
甲川分岐

林道から 正面の林の中へ
正面に 野田ヶ山
この時点では 目的の山です
雪が締まり
表面に少しの新雪
滑りやすい雪面です
何処でも 滑れます
川床からの登山道を
過ぎた辺りです

少し小さな木が出てきたので
今日は ここまで
左側 樹林越しに
甲ヶ山

その右奥に 鋭く尖った
小矢筈が見える
正面先まで車で行くが
路面に残雪が残り バック
この広いところでUターン

準備をして出発
板を担いで・・・
雪が繋がった
スキーで・・・
雪が途切れた
板を担いで・・
何時ものことですが(苦笑)
野田ヶ山の山頂から ラクガキする計画だったが 昨日の疲れが出たのか 山麓からラクガキしました
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
inserted by FC2 system