髭じじーの山便り!Ⅱ
恩原三国山 山スキー 2021
 岡山県鏡野町
2021年3月7日(日)
お気に入りの山
恩原三国山で 山スキー

6日    夕方出発
       中国道大佐SAで車中泊

7日
 7:00  岩井滝P出発
 8:11  ③番尾根林道終点
       ネマガリタケが出てきて
       進むのが大変・・
 9:19  尾根を登り平坦地へ
 9:48  1200mピーク
       展望を楽しむ
10:23  ラクガキへ
       尾根の途中が大変・・
11:21  林道終点
11:48  駐車場に下山

移動距離  8、6km
所要時間  4時間48分
髭じじーの山便り!Ⅱ
ホームへ  掲示板へ  
辰巳峠を越えて 兵庫県へ
湯谷温泉で汗を流し
時間が早かったので カミさん達が行きたいと言っていた
たまごかけご飯の大江の郷へ
日曜日だからか? 多くの車が来ていた

道の駅 はっとう で車中泊
早かったので 直ぐ横の運動公園をお散歩しました

     8日 氷ノ山 三ノ丸
     9日 野田ヶ山 山麓
恩原高原スキー場
営業は終わっていることは調べていたが
全く雪が無くなっていた
林道に下りれば 滑り台だ
堅い雪だったので 立っていれば滑る
昼前に下山

片付けしていると 次々に車が
「岩井滝は?」 と聞かれる
「その靴では チョット・・」
しばらくすると 帰ってこられて
「行けませんでした」 「こんなに雪が・・」

本来では この時期が一番良い時期だが
今年も雪不足でしたね
後方は 
県境尾根トップ

今日は日曜日
写真を撮影していると
3名の方が登って来られた
また ギガラ山辺りから
話し声が聞こえた
恩原三国山(南嶺)  &  ギガラ山
恩原三国山(北嶺) & (南嶺)
お気に入りの
ラクガキのキャンパス

初めて来た20数年前は
樹木がほとんど無かったが
訪れるごとに木が大きくなってきた

2006年の記録です
尾根を登り平坦地へ
そこは 霧氷の世界
左側の県境尾根は
雪解けが進んでいる
アイゼンを装着 下りでは初めてかも
こんな中を アイゼンを頼って歩いて下る
ラクガキ
お楽しみの
ラクガキへ

気温が低く 
まだ10時過ぎ
ガリガリの雪面でした
1200mピークは
ネマガリタケで
覆われている
綺麗です
県境尾根も
上部は真っ白だ
でも下部が雪解けが
進んでいるので
帰還は大変だろう
目印の 灯台
③番尾根の林道終点へ
雪がガリガリ スキーアイゼンを装着して登る
ネマガリダケが出てきた
何処を通ろうか キョロキョロしながら進む
岩井滝駐車場まで車で入れた
3月上旬なのに 今年も雪が少ないですね
この時期では 橋の上の雪が少ない
一瞬望めた 大山
inserted by FC2 system