髭じじーの山便り!
那須~内黒山~十方山~三ツ滝
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
久しぶりの 那須からの 内黒峠~十方山ルートを歩いた
良いルートだった 夏以外なら また歩こう

6日 寂地山~額々山~三県境~吉和冠山
無事下山 十方山山頂以外には誰にも会わない
静かなルートでした
三ツ滝から登山道へのルートは 足を滑らせたらヤバイ
所も ゆっくり慎重に歩きました
藤十郎を少し下ると この案内板
三ツ滝へ寄り道
那須ルートを下る  ここは2007年5月以来だ
藤十郎辺りは 大きなブナも有り雰囲気が良い所だ
那須分れへ 想定時間より遅かったが
天気が良いので 展望が期待できる十方山へ
前三ツ倉へ登って行き 振り向くと
臥龍山だ 右側遠くに大江高山だ
彦八の頭(1151、8m)から
前回歩いた時は ほとんど展望無しだったが
整備されたか? それともマムシ探しで下ばかり
見ていたのかも・・・
十方山方向の展望が開けた カシミールで調べると 
中央に見えるところは 那須分岐の前三ツ倉のようで
十方山は その右後方で見えないようです
恐羅漢山です

1166mピーク
彦八の先からです
巨樹
内黒峠へ帰えり 私が最初に購入した山の本
広島をめぐる山と谷」の著者 加藤武三氏の碑の前を
通り マムシロードを歩き十方山を目指す
内黒山(1082m)山頂
ここは 学生時代に登って以来だ
恐羅漢から ここを通り三段峡駅へ帰った記憶が?
(マウスを上へどうぞ) 山頂分岐の案内板です
実は 少し進み道が無い  Uターンして笹の中を登る(笑)
当時は案内板は無かっただろう 「この辺りが内黒山」
と思って通過 本当の山頂は今回が初登かも?
内黒峠に出た  事前に調べた所とは違う 
これもトレランコースで 新設草刈りかな
津波橋手前を左折 砂防堰堤手前で左の登山道へ
砂防堰堤の横を通り 田圃の跡か石垣を見ながら登る
予想以上に 歩きやすい道だ  トレランコースのようで
その時に整備されたのかな?
那須登山口から舗装林道を下り 
内黒峠ルート登山口の うらおれ橋へ
ここからの 内黒峠ルートは初めてだ
(マウスを上へどうぞ) 左奥の山並みです
風力発電が見えました
昨日も 吉和冠山からも見えました
丸子頭(1236、2m)山頂
縦走路から山頂へ登るのに40年以上掛かった
2回目は 1年で登りました(笑)
今日も青空 十方山は素晴らしいパノラマ展望台です
 広島県安芸太田町
2020年10月7日(水)
三ツ滝  上部の滝です  奇麗な滝の連続でした
滝の上部から 下りながら滝見物  下まで下ると帰りは登るの?
中間辺りでUターンして登る  帰っていると滝の下部への道が有った
最後まで下れば良かったようだ  
十方山(1318、8m)山頂

素晴らしいパノラマでした

山頂には 10名位の登山者
男性ばかり まだ若い方たち
今日は平日 
何のクループかな?
大きなブナも
よく整備されていて
心地よい縦走路です

2007年8月
この縦走路はマムシロード

夏は もう絶対歩かない・・

今日は まだマムシは見ない
十方山の手前で 1匹だけ
見ただけでした
 7:47   那須登山口 出発
 7:59   うらおれ橋
 9:15   内黒峠
 9:35   内黒山
 9:50   内黒峠
11:24   藤本新道分れ
11:58   丸子頭
        おむすびタイム
12:08   丸子頭出発
12:36   那須分岐
13:09   十方山
13:13   撮影して下山へ
14:14   藤十郎
14:54   三ツ滝 上部
       三ツ滝 中間部迄散策
15:07   下山へ
15:57   下山


歩行距離   17、8km
所要時間   8時間10分
歩 数     38055歩

道の駅で 寝過ごし遅い出発
出発が遅くなりました (苦笑い)        
inserted by FC2 system