髭じじーの山便り!
広留野~扇ノ山 周回
鳥取県若桜町・八頭町
2020年10月28日(水)
正面に 昨日登った
氷ノ山が見える

一昨日の東山は 
樹木に後ろに見えた
扇ノ山(1310m)山頂

2014年6月 西側の上地登山口から登り姫路へ下山
2016年10月 南側のふるさとの森登山口から
2019年4月 北側の上山高原から山スキーで登る
今回 東側から登った

山頂には 姫路から登られた二人の方が居られ
トレランの方が北側から来られた

冷たい風が少し 寒いので小屋の中で おむすびタイム
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
広留野への林道を歩いて下山
片付けをしていると 車が来て 朝のガサガサ地点へ
その方が来られて 「車の外へ出ないで下さい」
「クマが罠に掛かっている」

朝のガサガサ音は 熊だったようだ (恐怖)
あの時の弥畝山を思い出した
素晴らしい 紅葉の扇ノ山でした
また紅葉の時期に 上地コースを歩きたいですね
もちろん 雪の時も

途中で車中泊して 明日昼頃帰る計画だった
東せん 氷ノせん 扇ノせん  〇〇せんに登った
それなら 大せん も登ろう
早朝登り 御来光を見よう・・

新区間の山陰道(無料)が開通していて
吉岡温泉ICが出来ていた 吉岡温泉で汗を流し
名和IC近くの 道の駅 大山恵みの里で夢の中へ

29日 大山 御来光登山
林道を歩いたら大回り 途中から近道(道は無い)の
尾根を下る  ブナの森でブッシュ無し
歩き易いカットルートでした
ふるさとの森登山口へ下山
扇ノ山林道も 紅葉の回廊
ふるさとの森登山口へ向かって下山へ  途中の展望地から視界が開けた
山頂手前の 展望台
鳥取市街が見えた
目を 左側遠くに   大山です  左は烏ヶ山
凄い すごい スゴイ !!
紅葉のトンネルを歩く
舗装道路だ 案内板が有る 畑ヶ平登山口です
ここまでは 鳥取&兵庫県境の蒲生トンネル先から
車で来れるのかな?
大丈夫かな? と思われる 来見野橋を渡る
中国自然歩道は 崩れ掛けた案内板が残り
最近は ほとんど歩かれて無いのだろう
東因幡林道を通り 扇ノ山林道へ
通行止区間で 林道中央に水路出来ている所も
でも 両サイドは 鮮やかな紅葉だ
広留野農場の最奥 ここが登山口
準備をしていると 写真左側で ガサガサ・・・
動物が食事中かな まさか熊ではないだろう・・
7時近くになり 農作業の方達が直ぐ側で
作業開始される
少し歩くと 林道から中国自然歩道へ
扇ノ山へ 東側から初めてのルートで登りました  素晴らしい紅葉でした
丸太の なだらかな階段
もう少しで 上山高原からの
縦走路だ
地形図で確認しながら歩いて行くと
扇ノ山山頂方向は 谷筋だ ピークが見える
デジカメズームで見ると小屋だ パチリ
扇ノ山 山頂です!
 7:03       広留野から出発
            中国自然歩道を歩く
 7:40       東因幡林道へ
 7:52       扇ノ山林道へ
 8:19       畑ヶ平登山口
 9:50~10:13 扇ノ山
11:10       ふるさとの森登山口
            扇ノ山林道を歩く
11:53       カット 道無し尾根ルートへ
12:15       広留野への林道へ
12:37       下山

歩行距離      13、2km
所要時間      5時間35分
歩 数        21946歩

このルートも 大山の風 たくやさんの記録を
参考に歩きました
林道歩きが 長いですが ほぼ通行止で未舗装
今の時期は紅葉 気持ちよく歩けました
inserted by FC2 system