髭じじーの山便り!
泉山 8の字歩き
前夜 道の駅 奥津温泉で車中泊

 6:04  泉嵓神社駐車場出発
       Bコースを登る
 8:27  中央峰
 8:53  泉山
 9:00  泉山出発
       笠菅コースを下る
10:11  笠菅峠
       大幹線林道を歩く
10:59  大神宮原
       小屋跡でおむすび20分
       大神宮原コースを登る
12:44  中央峰
13:00  中央峰出発
13:22  井水山
       のぞき岩方向徘徊
13:37  井水山出発
       Aコースを下る
15:05  駐車場に下山

所要時間  9時間01分
歩行距離  約 17、7km
歩 数    35575歩

最初にナビのスイッチを
入れ忘れていました
  岡山県鏡野町
2020年10月13日(火)
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
井水山(1150m)山頂 標高は地形図等高線にて
何も考えず 道標後ろの道を下る・・・
この道は変だ・・・ のぞき岩へのルートか?・・
険しくなったので Uターン   徘徊でした(苦笑)
井水山へ向かって出発
車道~林道を登り 登山道入口へ
「休憩所140m→」の標識 ここまで登りおむすびタイム
昔は小屋が有ったようですね 解体廃材が残っていた
少し 色づき始めている
笠菅コースを下って行くと 「泉山」
写真では見た事が有るが 初めて見た
花を撮影しながら のんびり歩く
中央峰(1198m)山頂
南東方向の展望が開けた
薄っすら見えるのは 那岐山~滝山~爪ヶ城だろう
笹原の稜線へ 足元を気にしながら歩く
前回のマムシのトラウマだ 寒くなったからか居ない
急な登りだ 2017年の時は お昼寝した所だ(苦笑)
泉嵓神社駐車場から 車道~林道跡を登り
Bコース入口へ ここから登山道です
Aコースを下り 泉嵓神社に寄って下山しました

基本的には 晴れ でしたが 残念ながら山頂では曇り
遠くの山は 薄曇りでハッキリ見えなかった

暑くなくなり 歩くには良い季節だ
だが 足がのろい・・・  9時間も掛かるとは・・・

奥津温泉は 大規模改修工事で休み
上斎原温泉は 火曜日は休み
蒜山やつか温泉で やっと汗を流しました

道の駅 蒜山高原で 車中泊
明日は 蒜山三山&サイクリングロード歩き
長~い  早く出発しよう・・・・・
大神宮原コースも 最後は急登だ 汗。。。
再度 中央峰へ
泉山山頂に雲は無い 再度登ろうかなぁ-
と思ったが 足が行こうと言わなかった(笑)
予想以上に広い 大幹線林道を歩いて
大神宮原コース登山口へ
正面に 反射板 その後方に三角錐の山
昔登った 角ヶ仙かな?  正解のようです
唯一のヘビを見て 2組3名の方とすれ違い
笠菅峠へ下りる
泉山(1208、9)山頂

たしか 4回目の登頂だ

あらら・・・・
山頂は雲に覆われて
周りの展望が無い
泉山だ
山頂標識も見える

怪しい雲が有るが・・・
            泉嵓神社駐車場から 泉山を8の字に歩きました

2017年8月に 泉山8の字歩きに来たのですが お昼寝とマムシの為断念 再挑戦です
inserted by FC2 system