髭じじーの山便り!
石 見 冠 山
  島根県邑南町
2020年7月2日(木)
 8:23  登山口出発
 9:06  たいのすけ鈩跡地
10:04  石見冠山
       最高点往復
10:34  下山へ
11:09  鈩(たたら)跡地
11:41  下山

歩行距離  約6km
所要時間  3時間18分
 歩 数   12289歩
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
今日の べっぴんさん

山中では ほとんど花が無い
仮設道へ行く途中の旧国道沿いに咲いていたネムノキ


曇り空で残念ですが 素晴らしいパノラマです
この前歩いた 天狗石山~阿佐山を思い出した
毛無山は 阿佐山の後方で見えないようです
863mピークへ  まず   あれはスキー場だ
寒曳山だろう スマホで地形図 磁石で方向を確認
正解だ
右側に目を移す  高い大きな山 ゲレンデだろう
阿佐山だ  瑞穂ハイランドスキー場だ
下を見ながら歩いていると 落ち花がいっぱい
上を見ると 花がいっぱい アセビかな?
(マウスを上へどうぞ) トンボが岩の上に
島根県の 石見冠山に登って来ました
山頂からの尾根へ 右⇒冠山山頂
左は瑞穂町高原と書かれていた
ここは 旧石見町と旧瑞穂町の町境
下山時 瑞穂町高原とは? チョット寄り道
樹林の中 展望無し・下り始めたのでUターンした
急な尾根~チョット下って~また急登です
若い頃は ロープが設置されていても頼らず
最近は 直ぐにお世話に成っています (苦笑)
谷筋から尾根への分岐点へ(マウスを上へどうぞ)
鈩(たたら)跡地のようです
予想以上に良い道でした ただ何時ものように
(マウスを上へどうぞ) マムシ君も住んでいるようです
登山口  車が3台位駐車できそう
下山後麓の 断魚渓を散策  千畳敷です

ただ 2017年冬の雪害で ほとんどの遊歩道が
通行止  
仮設道で下りて 千畳敷をウロウロしました
山頂へ戻り キョロキョロ
大江高山発見

2018年4月 大江高山に登った
その時下山後 ここへ登ろうと計画していたが断念
それがあったから 今日来たのかな・・・

急坂は ロープを頼って下り
誰にも会わず下山
隣のピークの方が高いのでは 地形図を確認
4m程高いようです すぐそこなのでGO
石見冠山(859、2m)山頂

初めて登りました
360度 パノラマだ
ただ 雲空

まず 目立つであろう三瓶山は?
キョロ キョロ
雲に隠れていたようです
ねじり巻きの大木
メタセコイアと書いてありました
inserted by FC2 system