髭じじーの山便り!
土小屋~石鎚山
    愛媛県
2020年9月29日(火)
下山へ  三ノ鎖の登り口に寄り道

左側の分岐は? この道標を見つける
計画では 二ノ森ピストンか 未踏の西ノ冠岳へ
だったが 小雨も降り また展望もダメ 諦めた

土小屋~石鎚山を歩いたので 瓶ケ森~土小屋間を
歩けば 二ツ岳~皿ヶ嶺が歩いて繋がる
今朝も車で走ったが歩きたいな (登山道が有るのかな?)
 7:33  土小屋出発
 9:11  二ノ鎖元小屋
 9:24     出発
 9:48  石鎚山
       ガスで何も見えない
10:10  下山へ
10:30  二ノ鎖小屋
       雨具着る
10:41  下山へ
12:01  土小屋に下山

歩行距離  9、8km
所要時間  4時間28分
歩 数    18192歩
レイジンソウかな?
道の駅 木の香で目覚め 寒風山登山口から
UFOラインを走って土小屋へ
土小屋の登山口 ここから出発
黒森峠
UFOラインは 瓶ケ森付近で平日工事中の看板が
1時間に10分だけ通行可 その為石鎚スカイランを下り
黒森峠を越えた  ここは 2回来た

2014年7月青滝山へ  2016年10月石墨山へ

峠から下って行くと ここには大きな滝が有る
2010年6月 滝巡りドライブに来た
落差96m 白猪の滝
水量も多く すごい迫力です

歩行距離 2、8km  標高差 約200m 
所要時間 50分  ちょっとした山登りでした

昨日の 冠山~笹ヶ峰は天候に恵まれたが
石鎚山は 残念な天候だった (昨日も石鎚は雲の中)

人が非常に多い石鎚山は基本的に遠慮していたが
少ない平日に また来ようかな・・・・・
最高峰の天狗岳も 一瞬だけ これだけ見えた
登るつもりだったが 止めた
石鎚山神社
石鎚山(1982m)山頂

2008年5月 保井野から二ノ森経由で登って以来だ
たしか 標高年に成就社から登った記憶も
どちらも 山頂は多くの人だった
今日は登頂した時 山頂独り占め

天気予報は良かった筈だが 曇り時々小雨も
周りは視界ゼロ 寒くてブルブルしながら おむすびを食べた

ツリフネソウかな? 色が白が
鎖を登らないので 階段 階段・・
二ノ鎖元小屋  トイレ休憩
シラヒゲソウかな?
天気が悪く 展望が無いので 花を パチリ パチリ
ブナの森を歩く
急斜面のトラバースルートが多く
丸太&板の所が多く 滑りそうで慎重に進む
リンドウは 次々に
石鎚山に 久しぶりに登って来ました 土小屋からのルートは 初めて歩きました
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system