髭じじーの山便り!
天杉山~恐羅漢山 20200806
 広島&島根県
2020年8月6日(木)
ゲレンデを下りていると 新しいスノーマシンを設置中
昨年度の雪不足では スキー場存続には必要かな

天杉山付近の縦走路は 好きな所だ
それなりに整備されていた 
私にはこれぐらいが良いかな (笑い)
天杉山(1173、4m)山頂

最近は 周りの木が成長して全く展望が無い
2005年9月に登った頃は 深入山が望めた
(マウスを上へどうぞ)
その時の写真です
 7:27  出発
 7:59  夏焼峠
 8:40  中ノ甲橋
 9:16  林道終点 (バナナタイム 10分)
 9:46  野田原ノ頭
10:20  天杉山
11:17  岩倉山分岐
11:49  台所原 (おむすびタイム 30分)
13:26  恐羅漢山
14:18  下山

歩行距離   約 13km
所要時間   6時間51分
歩 数     27923歩
ホームへ   掲示板へ   
キレンゲショウマを見てきました  四国では 剣山 筒上山で見ましたが 西中国山地では初めて見ました
10年位前 中国新聞に場所を記載され  ネット上で色々な(場所特定の事に)意見を見ました
ここでは場所のロゴを消去しています
ただ 今日は夏焼峠先で3人パーティーの方に会っただけでしたが 群生地には10名位の方が
想像以上に多くの方が訪れているようですね
恐羅漢山(1346、2m)山頂

霞が掛かり 
ぼんやりの展望でした 
中ノ川山(1170、1m)山頂
以前は 整備された登山道があったが
最近は ササで消滅気味だ 
2006年12月の記録です  クマさんの足跡も(恐) 
この辺りは 昨年5月徘徊した所だ
ササに覆われ気味だが ササ狩りされた跡が有る
昨年秋に作業されたのだろう 今年は新型コロナ
歩く方も少なくて 今春以降ササが成長したのだろう
2008年11月 目指したルートだ 違うところへ出たが
ホタノコヤ谷分岐 新しく案内板が (マウスを上へどうぞ)
ササも刈られていた  通る方が少ないので
また自然に戻るのかなぁー
林道を登り たぶん広島山岳会さんが整備されている
登山道脇の巨樹
県境縦走路の 野田原ノ頭へ
今春歩かれたレポで 道が整備された情報が
ところが ササに覆われた登山道だ・・・
中ノ甲橋から見た 上流の滝
夏焼峠から下って行くと 二つの壊れたV字木橋の横に
有った三代目の橋が 最近新しく架け替えられていた
四代目を横に設置するには 場所が無かったのかな
髭じじーの山便り!
台所原のシンボル樹
ミズナラ
大きなブナ林の中 台所原から恐羅漢山へ
癒しのブナの森

広島&島根県境尾根は
良いところです
癒しのブナ林を歩いて来ました
inserted by FC2 system