髭じじーの山便り!
名 谷 山
 鳥取・広島 県境
2019年11月16日
登りでは 見え難かった笹の窪みが 下りでは 少し判ったので
ササコギが そんなに苦労しなくて下れた
ただ そろそろ県境と枝尾根の分岐地点かとナビで確認すると
すでに通過していた 再度急登のササコギは・・・
こちらからの三国山は断念して下山

三国山トンネル鳥取県側入口へ
左側の林道から登ろうとしたが 小雨が降り出す
林道終点から先は ここもササコギが予想される
濡れたササは遠慮したいので 事前敗退
あらためて来よう
名谷山 山頂

ササコギ 50分
やっと登れました
最近は あまり登られて
ようですね

山頂にアンテナが見えたので
鬼林山だと分かった
ここの登山口への
奥日野広域農道を通ったのは
鬼林山へ行った時以来だ
 9:43     登山口出発
10:11     林道終点
11:12~22  名谷山山頂
11:54     林道終点
12:15     下山

歩行距離    約4、6km
累計標高差   +360m
所要時間    2時間32分
山スキーでは登った事がある
二つの三国山に登ろうと地形図やネットで
調べていると 名谷山を見つけた

計画では名谷山から県境を歩き 三国山へ
ピストンでしたが ササコギが厳しくて断念
断念も想定して その時は
三国山トンネル出口の林道から 三国山に
登ろうと思っていたが 林道入り口で食事を
していたら 雨が降り出して断念(想定外)

三国山トンネルを抜けると雨だったが
古頃集落を通過すると 雨は降って無かった
三国山周辺だけが雨が降ったようだ
時間があれば 
もう一つの三国山(広島・島根・鳥取県境)にも
登ろうと思っていたが こちらも断念
リベンジしないと・・・
ホームへ   掲示板へ   
あらら・・・
💛型の紅葉だ

通り過ぎてUターン
(マウスを上へどうぞ)
撮影しました
板井谷のコナラ

鮮やかな紅葉でした
上の写真の左側に
この後登る予定だった
三国山が見える

広島・鳥取・岡山県境の山で
神郷三国山とも言われている
一般的は登山道は 岡山県の
神郷から有るが 他県からは無い
だから神郷三国山かな?
隣の道後山は
落葉した この季節だったので
山頂から見えた
少し下った所から見えた
猫山 白滝山~飯山

鳶ノ巣山も 山スキーでは
登ったが 未積雪期は未踏
歩いて登りたいですね
あれは 名谷山だ
髭じじーの山便り!
県境への尾根 そして県境稜線は ササ 笹 ささ・・
登山道跡が有るような 無いような・・・
(マウスを上へどうぞ) 笹の中です
ササコギ 笹漕ぎ・・・ (汗 汗 。。。)
林道終点 (マウスを上へどうぞ)
右の植林の中を登り 県境へ続く尾根へ
林道を登る
帰りは 途中カットもしました
右の林道を登ります 
直ぐに草ボウボウで林道跡状態の所も
道後山の持丸集落から 県境の二つのトンネルを
通ってすぐに登山口が (マウスを上へどうぞ)
この案内板が有ります
鳥取県と広島県の県境の 名谷山に登ってきました
inserted by FC2 system