髭じじーの山便り!
比婆山~吾妻山
  広島県民の森
2019年11月5日(火)
 8:32      公園センター出発
 9:46~50  烏帽子山
10:52~57  吾妻山
11:50~12:13 大膳原
12:23      横田別れ
13:09      古道登山口
14:30      御陵
15:46      下山

歩行距離    約18km
累計標高差  +1212m
所要時間    7時間15分
登ったり 下ったり・・
チョット大変でした         
猿政山 大万木山が
はっきり見えます

南側遠くには
広い雲海が望めました
南ノ原に下って行くと
今が盛りの紅葉
大膳原休憩所の中より
前の広場のほうが
気持ち良かったので
外で おむすびタイム
標高が高くなり 振り向くと
吾妻山が 落葉した樹木の
後方に見える
山頂辺りは 落葉していたが
中腹は見事な紅葉でした

奥出雲町の 佐白温泉 長寿の湯で汗を流し
道の駅 おろちの里で車中泊しました


6日&7日    三瓶山&高谷山霧の海
吾妻山休暇村から
県境を越えて
奥出雲町大馬木の金言寺へ

見事な大イチョウを見てきた




  (極彩色で撮影しています)
ホームへ   掲示板へ   
比婆山古道の紅葉
広島県民の森 公園センターから比婆山&吾妻山の 紅葉の中を歩いてきました
             御陵
ここに居られた登山者が 「比婆山山頂はここですか?」
「一番高い所は 立烏帽子山ですが 一般的にはここかな」
と答えたが・・・ 正解かな?
最後に立烏帽子山を登ろうと思っていたが
足がのろくてカット 御陵から下りました
リンドウ
マツムシソウ
残ってました
大膳原に下りて 吾妻山へ
烏帽子山から 残念ながら大山は雲の中
猫山は見えました   道後山は岩樋山の後ろです
髭じじーの山便り!
10月31日
ドライブで吾妻山休暇村へ

見事な紅葉でした
比婆山古道は
植林地帯を登ると
素晴らしい紅葉のトンネル
横田別れから ササコギへ突入 2012年以来
その後も 山スキーで滑ってた
またラクガキしに来よう
ササコギを突破すると 植林地帯に
枝沢を超えて下り車道へ  少し歩くと古道登山口へ
烏帽子山と御陵の間に
見える山は岩樋山です

大山は 裾野は見えたが
山頂は雲に隠れていた
吾妻山 山頂より

吾妻山休暇村は奇麗です
出雲峠を通り 烏帽子山へ
紅葉の中 出発
inserted by FC2 system