髭じじーの山便り!
天狗山(北海道最南端の山) & 恵山
北海道松前町&函館市
2019年7月30&31日
   7月30日 第16段は 天狗山  北海道最南端の山です

昨年も登ろうと来た  林道を車で登れると思っていたが RV車なら登れそうだが 今の車は
最低地上高が低い 車の底をガリガリしそうな砂利道だったので諦めた
今年は 砂利道分岐から歩いて登った
この大きな華やかな○○ユリが 林道沿いにいっぱい咲いていました
ホームへ   掲示板へ   
あの世から戻る階段を下りて下山しました
全く計画外の恵山でしたが 本物の火山でした
帰りのフェリーに乗る前に 時間が有り寄り道登山した
小樽天狗山を残して 今回の最後の山でした

今年の北海道は 天候に恵まれず ほとんどの山が
雲の中の山頂でした
その中で 素晴らしいパノラマに恵まれた白雲岳は
何時までも記憶に残る山に成りました

また来年も 北海道へ行きたいですね
登ると
恵山(617、6m)山頂でした

またまた 雲の中
何も見えません

これを作成中 ネットで
他の方の記録をキョロキョロ
正面に海が見え
素晴らしいパノラマでした
少し登ると 海が見えます
遊歩道から登山道へ 火山弾?大きな岩がゴロゴロです
 9:51     登山口
10:05     恵山への分岐
10:46~56  恵山大権現
10:59     恵山 山頂
11:48     下山

 距 離   : 5、9km
所要時間  : 1時間57分 
実は 松前町の大千軒岳に向かって
いると左の看板が 通行止か・・
よく見ると
う回路の大曲林道が有る
登山道までの横には
行けないと書いてない 行けそうだ
ところが 狭い道を10数キロ 30分
位走った大曲りで どちらも通行止
ウソー・・ と思ったが 引き返した
そこで 松前まで帰り 
地図を開き 思案・思案・・・
恵山に登る事にした

帰ってから ネット登山記録を探すと
最近の記録は 反対(東側)の福島町
から登られた記録ばかり
事前調査が不十分でした(反省)
北海道最南端の山
天狗山(308m)山頂
二年越しで登れました
でも残念ながら ここでも
展望は無し 雲の中でした
天気が良ければ
津軽海峡の向こうに
約21km離れた
竜飛岬が望めたのでは・・
残念

北海道では 最初に登った
端っこの山だ
残りも登りたいが・・・
(チョット厳しい山が有ります)
北海道最南端の山は
最南端の地 白神岬のすぐ北に有り
特定するのは直ぐに出来た
 9:24   林道入口
10:05   天狗山 山頂
10:09     下山へ
10:46   下山
 距 離  : 3、4km
所要時間 : 1時間22分
林道入口
山頂に近づくと 花が
恵山  名前は以前から知っていたが 行ってみると噴気を出している活火山でした
髭じじーの山便り!
神社に着いた 山頂か? 小屋の中を覗くと
(マウスを上へどうぞ) 恵山大権現でした
山頂は何処だ? キョロ キョロ・・・
あそこが高い
雲の中に入り  あの世の入口かな・・・
7月31日 第17段は 恵山
本州の大間崎と向き合う 渡島半島の南東端に有る山です
道沿いには 花が次々に  パチリパチリしながら歩く
大きな華やかな〇〇ユリ?が いっぱい
1輪・・・4輪のまで有りました  調べると「ヤマユリ」かな?
林道終点まで登ると NHK他の施設が有った
その後ろが高い
草に覆われた中に窪みが 掻き分けると踏み跡
ヤブコギしながら登る
inserted by FC2 system