髭じじーの山便り!
狩場山 & 舟隠(北海道最西端)
北海道島牧村・せたな町
 2019年7月29日
瀬棚から国道は内陸部へ 海岸は道道ほとんど車は走らない
このトンネルの手前が 舟隠への入口だ
歩行ロゴ 青線の海岸を歩いて
舟隠の行ける所まで行きました
四国は 今年の初めに東西南北の端っこの山に登ったが 他はまだだ これも達成したいが
登るのが困難な山も有り難しそうだ・・・
歩いた海岸を振り向く
この先には行けない ナビを確認
ここが 北海道最西端だ
これで 北海道・本州・四国・九州の東西南北の端っこへ
行く事を達成 !!!
   北海道  本州  四国  九州
 北端  宗谷岬  大間岬  竹居岬  太刀浦
 西端  舟隠  毘沙ノ鼻  佐田岬  神崎鼻
 東端  納沙布岬  魹ヶ崎  蒲生田岬  鶴御崎
 南端  白神岬  潮岬  足摺岬  佐多岬
雨が降り続き 下山時は強くなった
登山道は水路状態  滑らないように ゆっくり慎重に
下りました
皮肉な事に 車で島牧の町に帰る途中から雨は止んだ

また 登山口手前に 日本の滝百選の 賀老の滝が有る
落差70m 滝幅35m 大きな滝の様だ
残念ながら 滝へ行く遊歩道は落石の恐れが有るため
通行止めで行けなかった
賀老の滝へ行けて 天気が良い時に また訪れたいですね
茂津多コース
(マウスを上へどうぞ)
昨年寄った 茂津多岬灯台近くに有った
狩場山登山口です
その時は 狩場山?? でした

登山口にも 10kmと書かれていて 往復20km 長いなぁ・・
また その時期 麓の町に連日クマが出没してニュースに
クマが居る あまり人が登らない 長い登山道
登れないなぁー と思った記憶が有る
池塘が有った  天気が良ければ奇麗な所だろう
エゾカンゾウの お花畑
南狩場  と書かれていた
9合目 もう少しだ と思ったが 
ここからが意外に長かった
分岐へ  真駒内コースは 笹に覆われ気味
あまり歩かれてないような雰囲気だった
周りの花が だんだん増えて来る
樹林帯を抜けて 周りに花々が
展望が開けたが雲の中 小雨は相変わらず降り続く
6合目の先で エゾカンゾウが咲いていた
そこに愛知県から来られた方達が休んで居られた
樹林帯に両脇は笹 急登を登る
〇〇合目を励みに もくもく登り 5合目へ
駐車場には 一台の車が有った
雨具を着て出発
 6:14   登山口出発
 7:24   5合目
 8:10   真駒内コース分岐
 8:31   9合目
 8:41   南狩場
 9:14   狩場山
 9:25     下山へ
 9:56   南狩場
10:22   分岐
11:51   下山

 距  離  : 8、4km
 所要時間 : 5時間37分
小樽に向かうフェリーで北海道に
近づくと 先ず奥尻島が見える
次に 北海道本土の狩場山が望める

左の写真は 9日17時過ぎに
フェリーから撮影しました
道南では最高峰の山のようです
7月29日 第15段は 狩場山   またまた雨の登山になりました
髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   
最初は翌朝に行く計画だったが 海岸を歩いて行くので 潮位を調べると夕方が干潮だ
狩場山から下山後に 雨に濡れてベチャベチャだったので モッタ海岸温泉で汗を流しせたな町へ
ここの手前に駐車 堤防の一番先迄に行くと
海岸に降りられた
海岸へ あそこの先が最西端だ
ナビを確認しながら 歩く
北海道最西端の地 舟隠 (尾花岬の北側)
狩場山から下山後 せたな町に有る 北海道最西端の地 「舟隠」へ向かう
展望は楽しめませんでしたが 奇麗な花を眺めながら下山しました
狩場山(1520、2m)山頂
道南最高峰 天気が良ければ
日本海はもちろん 太平洋も見えるのかな?

お花畑も奇麗だ
天気が良ければなぁー・・・
inserted by FC2 system