髭じじーの山便り!
美瑛富士避難小屋~ベベツ岳
 北海道 美瑛町
2019年7月17日
雲が取れて来た ヘリが飛べるか・・・
こちらからは 少し雲が増えた頃 ヘリの音が
ここから避難小屋上空は見えないが
救出されることを祈る
7月17日 第7段は ベベツ岳  予定はオプタテシケ山でしたが
オプタテシケ山 何処? ベベツ岳 何処? だと思います 十勝岳とトムラウシ山の間に有る山です
ホームへ   掲示板へ   
避難小屋へ
芦別岳山頂で 隣に座って食事した方が横になっていた
私の髭を見て 直ぐに気が付かれた
昨日 足を痛めてどうにか小屋迄登ったらしい
今朝目覚めると 足が痛い・・・
同宿した方がヘリを要請してくれたようでした

そんな事を聞いていると 上空にヘリの音が
外に出たが 雲が下がり全く上空は見えない
しばらくヘリは旋回したが ヘリは遠ざかって行った
警察に問い合わせると 雲で視界不良で救出不可能
雲が取れたら直ぐに行きます と言われた
1時間近く滞在して オプタテシケ山方向へ進む
避難小屋に帰ると 誰も居なかった
あの時のヘリで救出されたようだ
「よかった 良かった・・」

登山道が歩き難く 長~い
このトラブルが無くても 
オプタテシケ山は登れなかったような
天気が良い日に またチャレンジしたいですね
オプタテシケ山の手前の山
ベベツ岳(1860m)山頂です
お花畑の 山頂でした

時計と足に相談すると
ここで Uターン

お花畑の中で座り
おむすびタイム
今朝先行された方が
オプタテシケ山まで登られて
帰って来られた
避難小屋周辺は
お花畑

ボンヤリですが
奇麗です
この方向に
オプタテシケ山が見える筈
残念ながら雲の中だ

この後 
若者二人の登山者とすれ違う
旭岳から縦走して来たと
言っていた
また 避難小屋にヘリを待っている
登山者が居ると聞いた
登山口5:00~天然庭園6:38~8:15避難小屋9:00~10:16ベベツ岳10:45~避難小屋11:48~15:03下山
      歩行距離 :16、7km  累積標高差 : +1248m   所要時間 : 10時間3分

登山口へはゲートが設置されている林道を走る 前日森林管理署に連絡して解錠番号を問い合わせる
1警察に登山届を出す 2携帯トイレを持参 3登山口のノートに記載 この三条件で通行可 最近は施錠してないようです
それで 美瑛町の警察に登山届を提出して入山しました
火山です  お花畑の先は 岩畑でした(汗。。)
この上が 石垣山だろう 
登山道はトラバースしていた
残雪と 岩ゴロゴロ
今朝 道の駅から車で走っていると
青空の下 正面に美瑛富士が見えた
だが 上空に雲が現れ 山頂は見えなくなっていた
髭じじーの山便り!
奇麗です
岩・砂地の所には コマクサが多い
チョット見ると似ている
チドリ と 鳥の頭(シオガマかな)
展望が開けた所へ 振り向くと美瑛の丘辺りが見える
その右方向に ビルが見える
望遠で撮影 旭川の町だと思います
避難小屋迄の中間地点の先に天然庭園
このような大きな岩が続きます
登山口 登山届ノートに記載して出発
近くに駐車場が有ります 2台有りました
なだらかな所 急登 繰り返し
大きな岩がゴロゴロしている所が多く 時間が掛かる
ベベツ岳山頂は お花畑
inserted by FC2 system