髭じじーの山便り!
芦 別 岳
北海道 富良野市・芦別市
 2019年7月15日(月)
朝から雲の中 登る途中も雲の中 山頂も雲の中
それが いつの間にか雲が消えた・・・

急登の連続 それなりにキツイ山だったが
周りの展望が開けると 疲れも消えていった

記憶に残る 芦別岳になりました
北側の展望が開ける
あの稜線は 旧道ルートかな

遠くに 白いモニュメントが見えた
前日宿泊した 芦別市の道の駅
その前に有った 大きな観音像だ
山頂から見える
芦別市内からも見えるだろう
芦別岳かな・・ と思っ
狭い岩の上の山頂
隣の方と ワイワイ言いながら昼食
その方とは 後日・・・

いつの間にか西側の雲が取れる
登りの時は全く見えなかった芦別岳
(マウスを上へどうぞ) 山頂です
下山しようとした時 北側に山並みが
27日に 雨の中登った夕張岳だ
(マウスを上へどうぞ) 食事中に撮影 雲の中の夕張岳
半面山  天気が良ければ富良野岳が見えるのだろうが
     登山口 
北海道の山には登山口に 登山届のノートが設置
されている それに記入して出発
最初から 急登・・・・ (汗。。。。)
(マウスを上へどうぞ) 何と読むのか??ですが
負けないで登りました(笑)
髭じじーの山便り!
芦別岳(1726m)山頂

360度 雲の中でした
山頂直下へ 残雪が残っていた
雪が好きなのでそちらへ・・・
その先に踏み跡ルートが・・・・
尾根を越えて裏側へ・・・・
ルートが狭くなり「違うな・・」と思いながら岩の下へ
岩壁を登ると山頂へ 山頂に居られた方が驚かれた
登山道は展望が開けたルートに が雲の中で見えない
でも足元は 花・はな・花・・・・・・・
写真では分からないですが 雲海の下に
北の国からのスタート駅 布部駅付近?の畑が見えた
登山口5:52~7:17見晴台~8:06鶯谷~8:53半面山8:56~10:27芦別岳11:06~
  ~12:06半面山~13:01見晴台~14:05下山
     距離 : 13、7km    累積標高差 : 1610m   所要時間 : 8時間13分
7月15日 第5段は 芦別岳
登山口は富良野市 登山道も富良野市 最後は南富良野町との市境
地形図をよく見ると 山頂も芦別市では無い芦別岳です
ホームへ   掲示板へ   
inserted by FC2 system