髭じじーの山便り!
12:42 大ズッコへ登りシールを剥がして滑りモードに
大ズッコ 北斜面でラクガキ
ただ天気が良すぎて 雪がベタベタ 滑り難い
扇ノ山 上山高原ルート 山スキー
兵庫&鳥取県
2019年4月9日
昨夜に続いて 岩井ゆかむり温泉で汗を流し
昨夜美味しかった 道の駅のレストランで
ウニ イクラ丼を食べました 
お美味しかった!!
道の駅 犬挟で車中泊
寝ていると 雨 翌朝目覚めると フロントガラスに少し雪

10日 4時20分出発
小雨の中 満開の醍醐桜を見て帰りました
人気の醍醐桜ですが 朝7時前で小雨
見学者は 5人ほどでした 
少し前へ出て見ると
三室山~東山が木に隠れずに
良く見えた
駒の尾山だけは 2002年
山スキーで登った
それ以外では ラクガキしてない

三室山 くらすま 東山
ぜひラクガキをしたい山です
(マウスを上へどうぞ)
東山のアップです
正面には 氷ノ山
滑らない平らな斜面を 帰って行くと
左側に 真っ白い斜面が見えた
行ってみると 少し傾斜が有りラクガキ・・
(マウスを上へどうぞ) 
白い斜面は鳥取県側の河合谷の放牧場かも
25年位前 初めて扇ノ山に登ったのは 
河合谷からだったかな? 記憶は怪しいが・・
シールを付けたまま 扇ノ山から滑り降りる
慎重に 転倒しないように・・ 直滑降
鞍部まで滑り降り 大ズッコへ登っていると
この道標を 見つけた
2014年6月 上地コースから登った時の分岐だ
その時の写真を確認すると 道標が変わっているようだ
避難小屋に入り靴を脱ぎ のんびりおむすびタイム
足が痛かったので モミモミしながら・・・(苦笑)

大ズッコの通過は どうしよう・・
担いでの登りは大変だ
トラバースしたら ラクガキが楽しめない
大ズッコ山頂まで シールを付けて帰る事にする
12:02 下山へ
氷ノ山を少しズーム
昨日登った 三ノ丸
右下の白い斜面は
わかさ氷ノ山スキー場です

(マウスを上へどうぞ)
氷ノ山のアップです
11:09
扇ノ山(1310m)山頂

初めて 雪の扇ノ山へ
氷ノ山から 何度も次は扇ノ山へ
と思っていたので チョット感激!
青空が歓迎してくれた
鞍部迄下り振り向くと 大ズッコが高い
帰りは 登る? 横をトラバース?・・
どちらも大変だ
10:33 大ズッコへ 
扇ノ山避難小屋が見えた
少しだけ登りに・・
大ズッコのようだ
(マウスを上へどうぞ)
樹氷だ  奇麗です!
兵庫&鳥取県境尾根は 広くてなだらかはブナ林
登り易い方向へ進むと あれれ・・
パスする筈の 小ズッコ小屋が・・(苦笑)
8:56 林道からの登山口へ
小ズッコ小屋はパスして 直接県境尾根を目指したが
直ぐに林道に雪が 山スキーで歩く
林道途中からの 地形図に有る登山道を探しながら・・
雪が途切れているような感じだ
近道は諦めて林道を進む
ショーブ池辺りは 林道の雪が
無くなり 板を担いで歩く

あれは 大ズッコかな・・
それなら 左奥は扇ノ山?

カメラの望遠で見ると
(マウスを写真の上へどうぞ)
扇ノ山山頂の避難小屋だ!
鳥取市街です
展望台まで登る もう少しだ
6:00 道の駅 きなんせ岩美を出発
6:53 のんびり走って上山高原着
     山小屋が有ったので見学 (マウスを上へ)
7:40 準備をして 林道に雪が有り 山スキーで出発
扇ノ山は 以前から山スキーで登りたいと思っていた山だ
昨年 ふるさとの森側から挑戦したが 途中で断念  
昨日登る予定だったが ふるさとの森への道路が工事中で通行止めで断念
今日は登山口を 反対側の上山高原に変更し やっと山スキーで登れた 
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
13:32 小ズッコ小屋の前を通り 林道登山口へ
林道を滑って (雪は 気温が上がりグジュグジュでした)
14:04 無事下山
天気が良くて 素晴らしい展望でしたが
ラクガキは大変でした
雪の扇ノ山は初めて 登れただけで 満足 満足 ‼
inserted by FC2 system