髭じじーの山便り!
クマガイソウ 龍馬脱藩の道 笠取山
愛媛県&高知県
2019年5月2日
今朝のクマガイソウは・・
天気が良かった 気温も高かった
帰りに寄り道 再度訪問した
一輪だけ 開いていました!

最後に 大渋滞・・
しまなみ海道は 30kmの大渋滞
その区間通過に 1時間30分
10連休のGW 合間の2日なので
渋滞は無いだろうと思っていたが
疲れました
四国へクマガイソウを見に行きました  昨年5月の四国ドライブ登山で最後に見に行ったクマガイソウです
その時は遅かった  今度は早すぎた (苦笑)  花の時期に合わせるのは難しいですね
ホームへ   掲示板へ   
残念ながら
ミツバツツジは咲いてなく
ピンクの絨毯は まだでした

(マウスを上にどうぞ)
昨年の 5月15日です
龍馬脱藩の地 土佐&伊予の国境 韮ヶ峠へ
ここは初めて訪れた
龍馬の足跡が有ったので その上を踏んで脱藩
伊予の国に帰り 土佐・伊予国境の
四国カルストへドライブ
姫鶴平へ行くと凄い車 直ぐにUターン
R440号へ下る 旧国道だった道は狭い
離合するのが大変だった
この交通安全標語 聞いた事が有る
昼食を食べに 道の駅ゆすはらへ行くと有った
梼原出身の方が作られ 昭和48年交通安全年間
スローガン最優秀作に選ばれた標語だと書かれていた
6時頃 友人ご夫婦&カミさんと4人で出発
さすがGW しまなみ海道は渋滞までは無いが多くの車だ
松山ICまで高速道を走り R33号線へ

久万高原町へ行き
久万スキーランド(左の写真)へ行く道の途中に 
クマガイソウが有ります

地主の方が 管理されていたようですが
今は少し荒れ始めていました
髭じじーの山便り!
笠取山(1562m)山頂
またまた寄り道 笠取山へ
7分ほど歩いて山頂へ
今日の登山でした
龍馬脱藩の道を少し歩く
50m程ですが (笑)
韮ヶ峠
次に 梼原へ 維新の群像門
梼原町にゆかりのある六志士に、
坂本龍馬、沢村惣之丞を併せた八人の銅像です
三嶋神社へ行く 屋根付きの神幸橋
梼原からの 龍馬脱藩の道のスタート地点のようだ
キョロキョロ・・・ この子はもう直ぐ開花しそう
目的のクマガイソウは 予想通りまだだ・・・
シコクカッコソウ
シコクカッコソウは いっぱい 奇麗です!
龍馬さん
inserted by FC2 system