髭じじーの山便り!
藤原岳~天狗岩
  三重県・滋賀県
2019年4月19日(金)
10:53~11:10
避難小屋に帰る 今度は中でおむすびタイム

(マウスを上へどうぞ) 壁の写真です
たしか 2017年1月に撮影された写真で
藤原岳辺りで撮影され 左側に この避難小屋
後方には 真っ白い白山・穂高・乗鞍・御岳・南アルプス
そして富士山まで はっきり写っていた
晩秋から冬にしか そして滅多に見れない景色だと思って
この写真を見た
それが翌日の御在所山で・・・・
山頂標識の 北西側に行くと 昨日登った御池岳が近くに
見えた 帰ってYAMAPを見ると 登っている時追い抜いて
行かれた方が 御池岳・鈴ヶ岳まで行かれたようだ
凄い健脚の方だ 歩いてみたいが 鈍足の私は無理だな
天狗岩へのルートは 滋賀県&三重県の
県境稜線登山道だ
10:23~30 天狗岩(1171m)
名前からして 大きな岩が有ると思っていたが無かった
ネコノメソウかな?
天狗岩へ向かっていると 岩・岩・・ 何処かを思い出す
(マウスを上へどうぞ)登山口に有った案内板です
カルスト地形のようで 秋吉台を思い出した
正面に見えるのは 藤原岳
これから行く 天狗岩
昨日登った 御池岳

これだけは そうかなと思った
正解でした
9:26~36
藤原岳(1140m)山頂

360度パノラマが広がる
どなたさん? の山ばかりだが
6:20 登山口出発
休憩所&駐車場 立派な施設です
8:00~13 のんびり登って八合目へ
(訂正 のんびりしか歩けない 笑)
大貝戸登山口~藤原岳~天狗岩~避難小屋~下山 
(八合目から聖宝寺コースを下る予定だったが ピストンに変更した)
三日目は 昨日の隣の山 藤原岳へ
こちらは 名前だけは以前から知っていたが 山名以外は全く未知の山だった
ホームへ   掲示板へ   
12:55 無事下山
花の百名山で人気の山だと知っていたが 前日麓に来た時 予想以上に標高差が有る山の様だ(登山口が低い)
避難小屋迄登ると 天空の楽園でした
阿下喜温泉で汗を流し 御在所山登山口を確認して 道の駅菰野で車中泊

                                  20日 御在所山へ
どなたさん??
髭じじーの山便り!
先ほど登った 藤原岳 
明日登る御在所山 (その時は分かりませんでしたが)
あれが 藤原岳のようだ
9:05~10 避難小屋へ
昨日以上に 多く咲いていた
フクジュソウ
バイケイソウかな?
9:49~54 避難小屋まで帰る
トイレも設置されていた
山頂の北側に 沢山咲いていた
どなた様??
inserted by FC2 system