髭じじーの山便り!
夏焼のキビレ~天杉山~台所原
 広島県&島根県
2019年5月30日(木)
 6:13      登山口出発
 6:43      夏焼峠
 7:20      中ノ甲
 8:19      野田原ノ頭
 9:08      天杉山
10:09      鳥越(岩倉山)分岐
10:45      台所原
11:32~39   林道終点
12:07      夏焼峠
12:31~40   登山口
13:10      Uターン
13:50      下山
 
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
途中から 上空で凄い音
広島県警が 山岳救助訓練をされていたようです
ご苦労様です  
お世話にならないように 安全登山を心掛けたいです

計画では翌日 那須から内黒峠そして十方山への予定
だったが 天気予報が雨に変わっていた
疲れも残っていたので 芸北温泉で汗を流して
帰りました

また トレーニングを兼ねて
芸北を歩こうと思っています
ダムの所まで林道
その先 牛小屋谷左岸に
登山道が残っていた

渓谷を見ながら
予想以上に良い道だった

こんど改めて
ここから砥石郷山へ
登りたいですね
夏焼峠を通り登山口へ下山 警察車両が来ている
まだ時間が早い 計画の牛小屋谷のルートを見に
キャンプ場から入って行く
林道終点で おむすびタイム
急坂を登り 早手のキビレへ
今日初めて 登山者に会いました
林道を歩く  右の山が天杉山だろう
台所原 中ノ甲林道終点の広場です
ここは 山スキーで台原へ滑り降りた時
食事休憩する所です  最近ご無沙汰です
来シーズンはラクガキしよう
台所原へ
昨日歩いた唯一の接点です
鳥越(岩倉山)分岐です 一度歩いた記憶
この辺りはクマの居住地 手首の鈴を鳴らしながら
腰のクマスプレーをいつでも出せるようにして歩く
恐羅漢山が 
樹間から見えます
天杉山(1173、4m)山頂

全く展望が無い
山頂になりました

三角点標柱が無かったら
素通りしそうですね
何度か 倒木などが有ると 踏み跡が消滅
どっち? どっち? と右往左往する・・・

皆さん そうするから ますます??ルートに

ササを掻き分けて進みます
何度歩いても
自然タップリ 大樹がいっぱい
心地いい お気に入りの所です

ただ 今回は登山道が
ササに隠れ気味・・
歩く方が少なく
また手入れもされてないようです
縦走路を 少し歩くと
野田原ノ頭です

ここにも 大きな山頂標識が
設置されていた

たしか 2年前は
山頂に気づかず通過
引き返した山頂だったなぁー
少し台所原方向へ進むと 林道へ
前回は手前からヤブ漕ぎしたが 今日は林道を登る
林道終点からは 一昨年通ったルートへ
奇麗に整備されている 今春も刈られたのでは?
ご苦労様です  (マウスを上へどうぞ)
縦走路に登ると 新しい道標が設置されていた
中ノ甲林道へ下りて来た
このルートは 西中国山地国定公園に指定された後
登山道が整備されたはず? 学生時代歩いた記憶が
もう50年近く前だが V字橋が数か所残っている
ここは 崩れた初代 V字橋の二代目 そして三代目
まるで 歴史遺産ですね
砥石郷山分かれ
計画では砥石郷山から ここへ下って来る筈だった
砥石郷山は 2008年以来登ってないなぁー
夏焼峠
ここから先は 2017年6月に歩いたルート
牛小屋谷から田代へ そして砥石郷山に登る計画だった
ところが 登山道の入口はキャンプ場で 入口は閉鎖

地形図に記載されている キャンプ場北側の破線の道を
探しながら歩いたが 全く道らしき所は無かった
ヤブ漕ぎして行こうかな・・・
と思いながら進んでいくと 百本杉へ
牛小屋谷は諦めて 夏焼峠へ
天杉山 癒しの森  (ササコギですが・・)
inserted by FC2 system