1200mピークです
左が 三角点ピーク
右が 恩原三国山です

登る予定だったが
足が痛かったので断念
髭じじーの山便り!
恩原三国山 山スキー
岡山&鳥取&兵庫県境
2019年2月26日&27日
氷ノ山三ノ丸 県境尾根 山スキーお散歩
河原町の湯谷温泉で汗を流し
「道の駅 かわはら」で車中泊

27日(水) 戸倉峠から氷ノ山三ノ丸を目指す
雪が少ないので 旧戸倉隧道辺りまで車で入れるかと
期待していたが 残念ながら全く除雪してなかった

7時37分 国道29号線 兵庫県側入口手前から
足が痛かったので 行けるかな?と思いながら出発
県境尾根を滑るのは 久しぶりだ
(20年以上前かな)
前回は ③番尾根との間の沢を通過する
スノーブリッジを ドキドキしながら通過した
今回は ブリッジは大丈夫だったが
そこへの最後の下りが 大変だった
もう少し先に下りた方が良かったかも?

お気に入りの山 恩原三国山
もう10回以上 来たかな・・・
また来年も来よう
ラクガキする県境尾根です

トップには 
少しササが出ていたが
その下は奇麗な雪面だ
早朝 自宅を出発
奥津町を過ぎ 三ヶ上が見える
雪がほとんど無い・・
Uターンして 帰ろうかなと思った・・
(マウスを上へ)
記録はUPしてないが 2年前同じ2月26日に来ている
その時の 三ヶ上です

せっかくここ迄 来たので気を取り直して
恩原三国山へ行く・・
1073m地点
県境尾根 1213mピーク

もう少しで 1200mピークだ
(マウスを上へ)
この間の谷から登ってきた
計画では 雨予報の28日は温泉で沈殿
29日に扇ノ山 翌日に野田ヶ山を登る予定だった
だが 足にマメが出来て痛い・・・ 
花粉症も辛い・・

吉岡温泉 一ノ湯に入り
山陰道~松江道を走り 途中仮眠しながら
帰りました
予想以上に雪が有り 恩原三国は楽しめた
次は何処へ行こうかな・・・・
その前に トレーニングしないと・・・
ラクガキ   (^▽^)  ラクガキ
今日の雪はガリガリ・・
すこし薄日がさしたので チョット雪がゆるんだが
転倒しないように 慎重に滑り降りた
下山後 恩原高原スキー場を通る
平日だからか スキーヤーは少ない
積雪はガードレールの少し上
例年の半分以下だ
林道終点  最近の運動不足 長かった・・・
足も痛い マメが出来たようだ・・・
登山口に近づくと 雪が多くなってきた
だが 除雪は最奥の住宅迄だった
岩井滝迄 車で入れるかと期待していたが 残念
8:30 準備をして出発
辰巳峠(R482号 岡山&鳥取県境)
以前は冬季閉鎖だった筈?だが
雪が少ないから通れたのかな?
(マウスを上へ) 正面の山のアップです 
右側がギガラ仙だろう
参考図

 8:30   駐車地点出発
 9:06   岩井滝下
 9:57~10:21
    寒風谷分岐 バナナタイム
10:47  林道終点③番尾根
11:44~48  1200mピーク
11:57~12:22
    1213m県境尾根ピーク
13:54  下山
髭じじーの山便り!
この樹林帯を滑り 林道へ
林道を滑り降りて 13時頃下山した
11:15 登頂断念
おむすびを食べてのんびり Uターンしました
参考図
林道から 県境尾根へ
8:45 戸倉峠まで登り 林道を進むと
左側に 真っ白な東山だ  山スキーで登りたい山です
県境尾根トップへ (マウスを上へ)
雪庇だ 端には近づけない
ギガラ仙
恩原三国山の灯台
左が 県境尾根1213mピーク
右が 1200mピークだ
県境尾根もササが出てない 真っ白だ!
ラクガキは 県境尾根に描こう
岩井滝下までは 多くの足跡が有った
その先は スノーシューが一人 スキーが3本の跡が有った
恩原三国山 県境尾根に ラクガキしました
ホームへ   掲示板へ   
2月26日(火) 恩原三国山に行きました
今年は 記録的な雪不足 はたしてラクガキが描けるほど雪が有るのか?・・
inserted by FC2 system