髭じじーの山便り!
羊 蹄 山
北海道真狩コース
2018年7月14日
ニセコからも 下山後の真狩からも
羊蹄山山頂は雲の中

7月29日 麓の京極町辺りで
やっと山頂が望めました 
登りに9合目から 避難小屋側にエゾカンゾウのお花畑が
見えた 帰りに寄ろうと思い大回りして寄ったが残念ながら
お花畑には行けなかった (少し離れた所から撮影)
北海道2座目は羊蹄山 蝦夷富士とも言われ富士山そっくりの山です
伯耆大山と同じように簡単に登れると思っていた 調べると登山口が低いので標高差が1500m以上
チョット気を引き締めて登ったが 予想以上にキツイ登りだった(汗。。。)
ホームへ   掲示板へ   
5合目から少し下ると 登山口のキャンプ場が見えた
14:30 無事下山 少々疲れた
北側へ進み 母釜越に山頂方向を見る
何故だか常に 山頂は雲に覆われていた
比羅夫コースへ進むと お花畑
羊蹄山避難小屋

お鉢を廻って下山へ 直ぐに三角点(1892,7m)

麓の街並みが見える 倶知安かな?

みなさん どなた様 ??

オゥー 雲海だ  昆布岳かな?

8合目 ここまでは急登

羊蹄山(1898m)山頂

山頂には3人しか居なかったが 次々に登山者が
ほとんど比羅夫&京極コースから来られた
また 外人さん(白人&東洋系)が多かった
残念な事に 山頂は薄雲が次々に 展望はイマイチだった
髭じじーの山便り!
オダマキ
ハクサンチドリ

火口  父釜です  残雪&池が  左側の縁が登った岩場ルートです

父釜の中は ガスっていたが残雪が見えた

途中から岩場の連続 アップダウンが続く
安全第一 慎重にゆっくり進む
次は山頂・・ 何度も裏切られた(苦笑い)

8合目からはトラバースルート
次々に花々が・・・・・

イワブクロ

 5:06 駐車場      365m
 5:12 登山口      405m
 7:02 5合目      1150m
 8:20 8合目      1570m
 8:50 9合目      1660m
 9:20 外輪山へ    1800m
10:13 山頂       1898m

10:38 山頂出発
11:22 ヒラフ&小屋分岐 1720m
11:40 避難小屋      1670m
11:57 9合目        1660m
13:28 4合目         960m
14:30 駐車場へ下山    365m

カシミールによると
歩行距離    約16km
累計標高差   約1800m
行動時間    9時間24分

9合目を過ぎると 左に避難小屋が見えた

最後の急登のガレ場を登り父釜の縁 外輪山へ
道標に(岩場経由)と書かれている 気になる・・

5:06 駐車場を出発
5:12 登山口で登山届を記載
     雲の中を登る

4合目手前で 太陽が出てきた
雲の上へ出たようだ

inserted by FC2 system