髭じじーの山便り!
西吾妻山~藤十郎
梵天山から下り
多くの方が次々に
登って来られて
すれ違うのに 大変だった

あれは 安達太良山か?
帰ってカシミールで調べると
正解でした
ロープウェイ 三本のリフトに乗り 北望台へ
料金は 往復3500円 高いが 出来るだけ欲張った山歩きをしたい
ただ 始発が遅い(8時) 下山の終発は早い(16時)・・・・
連休で多くの登山者がいたからか 少し始発を早めてくれた
山形&福島県境
2018年9月23日
中大巓の北回りルートで下山
ロープウェイ上の天元台の
バンガロー?が見える(左下)
米沢の市街地だ(中央後方)

北望台へ戻り
リフト&ロープウェイに乗って
下山した
天気が良くて連休の日曜日
駐車場は満車状態だった

素晴らしく奇麗な山だった
またコースを変えて
登りたいですね
藤十郎へ着
滑川温泉の秘湯の湯から ヤブ漕ぎ
して登って来られた ご夫婦と会った

時間は 12時40分 16時まで 
3時間20分 東大巓を往復して
北望台へ帰るには 微妙な時間だ
遅れたらゲレンデを歩いて下りないといけない
18時には暗くなる・・・
あきらめた  (軟弱者ですから)
天狗岩 辺り
吾妻神社(左端)

右下遠方に
米沢の街並みが見えました
西吾妻山小屋
西大巓が見えます
行こうかなと思っていたが
東大巓を優先したので止め
(東にも行けなかったが 苦笑)

翌日登った
磐梯山が見えた
西吾妻山(2035m)山頂
吾妻連峰の最高峰です

ただ 樹林帯の中で
展望は全くない
パチリして通過
カモシカ展望台から

翌朝通った 裏磐梯へ行く
西吾妻スカイバレー(車道) 
そして白布峠が見えた
ホームへ   掲示板へ   
人形石

ここへの登り
スイスイ登れた
東大巓に行けたかな・・
とチョット思った
諦めたら 時間はタップリ  またパノラマ写真を撮影
木道に座って おむすび バナナタイム   
お昼寝はしません (寝たら2時間ぐらい直ぐにスヤスヤ・・ するので)
池塘が点在して
いい雰囲気だ

のんびり歩く
あれは 猪苗代湖だ
奇麗でしょ
奇麗でしたよ
東大巓を目指して下る
遠いなぁー
行けるかなぁー

また朝のように
静かな山歩きだ
人形石へ

多くの方だ
市民トレッキングが開催されていて
朝 受付をされていた
会費 たしか2500円で案内付き
安いよ(ロープウェイ&リフト代込み)
と誘われた
1000円安い 気持ちが動いた(笑)
この団体さんは
トレッキングの方達かな
この辺りで
のんびりしたいですね

得意の お昼寝に
なりそうなので進む・・・・・
昨日の雨でか? デジカメが異常に  今日はスマホでほとんど撮影
パノラマ撮影機能が有ったので 初めて撮影してみた 180度以上の方向を撮影出来た
梵天岩から
西吾妻山です
右奥に 西大巓が見えてます
中大巓~東大巓方向です
湯元駅         7:55
  ロープウェイ
天元台高原駅
  リフト 3台
北望台         8:48
西吾妻山        10:21
人形石         11:42
藤十郎      12:40~57
 ~ バナナタイム 20分
北望台         14:00
  リフト 3台
  ロープウェイ
下山          15:00

 歩行距離    10、8km
 累積標高差   780m
リフトは 誰かが乗り降りする毎に
止まり 低速運転だ
1時間位かかり 北望台へ着いた
直ぐに出発
東北10座目は 西吾妻山
素晴らしく 吾妻連邦は奇麗な山でした
髭じじーの山便り!
ワァオォー !!  思わず声が・・
inserted by FC2 system