髭じじーの山便り!
黒岳~北海岳~北鎮岳
 北海道 大雪山
2018年7月26日
黒岳石室へ向かって下る
今日後半のルートだ キョロキョロ
黒岳石室 石室が有るキャンプ指定地だと思っていた
宿泊が出来るような山小屋だった
ここ迄ですれ違った方達のザックの小ささが気になっていたが納得した (マウスを上へ)ここは交差点です
一周廻って黒岳に帰って来ました
4日連続の山登りで 少々疲れた
リフト乗り場へは ゆっくり歩いて下った

大雪山系は広い
まだまだ登りたい山がいっぱいだ
また来年も訪れたいですね
最後は チョット急な下りの雪渓だった
今日はアイゼンを持参したが なくても大丈夫だった
御鉢平展望台 広い広い噴火口跡ですね
有毒ガスが発生しているようで 立ち入り禁止です
これから帰る黒岳へのルートが
登りばかりに見える

石室の少し手前までは
下りの筈だが・・・?

思わず地形図で確認した
錯覚のようで
石室手前までは下りだった

北鎮岳(2244m)山頂
北海道第二位の高峰だ

まるで 最高峰旭岳とつなぐ
雲の線が出来ていた
間宮岳(2185m)山頂
一週間ぶりの間宮岳
中岳(2113m)山頂
正面に見えるのは この後登った北鎮岳です
ここの手前で 昨日雌阿寒岳で 今朝登山口でも会った方とすれ違った 反対周りで歩かれたようだ
周回後半のルート
まだまだ長いですね
北海岳(2149m)山頂

頭だけ見えていた旭岳が
少し下まで見えてきた
エゾコザクラのお花畑
(マウスを上へどうぞ)
チングルマのお花畑
エゾノツガザクラのお花畑
登山道の側にシマリス君 (マウスを上へ)
こちらを気にせずに ウロウロ遊んでいました
黒岳(1984、3m)山頂

これから歩くルートが望めます
長いなー・・・ が実感でした

旭岳は 間宮岳の後ろ
頭が少しだけ出ている
リフト終点      6:49
黒岳       8:04
黒岳石室      8:34
赤石沢        8:55
北海岳      10:07
   出発     10:25
間宮岳       11:12
中岳        11:51
北鎮分岐      12:07
北鎮岳        12:22
   出発     12:49
北鎮分岐      13:00
黒岳石室      14:03
黒岳        14:23
リフト乗り場     15:14

歩行距離     16、8km
累計標高差    1360m
所要時間      8:25
黒岳の登山口層雲峡の公共駐車場で車中泊
早朝 食料調達に 直ぐ近くのコンビニへ
このコンビニは スキージャンプの高梨沙羅さんの
実家が経営されている店です
店に行くと 店の前左に鹿の親子が(マウスを上へ)
人に馴れているのか 近づいても怖がらない
可愛い 親子鹿でした

始発(6時)のロープウェー  リフトに乗り
黒岳7合目登山口へ
北海道8座目は 大雪山 黒岳~北海岳~間宮岳~中岳~北鎮岳~黒岳を周回しました
天気に恵まれ 雄大な大雪山を満喫 素晴らしい縦走路でした
ただ 天気が良すぎて 北海道としては暑かったですね
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
旭岳 (マウスを上へ)山頂の登山者です
明後日 登る予定だったトムラウシ山
チョット広い雪渓も通過
昨日に続いて 多くのコマクサが
赤石沢 どうにか石伝いに渡れました
トリカブトかな? 
四国ではシコクブシ 北海道では??
6:49 7合目登山口を出発
石段が多い急坂の登山道でした
inserted by FC2 system