髭じじーの山便り!
 駒  ヶ  岳
 北海道 七飯町
2018年7月31日
下山へ  振り向くと山頂は雲の中へ
少し視界が開けた  あれは駒ヶ岳山頂?
チョット低いなぁー?・・
道標だ 馬ノ背に着いた 先ほどの青空は何処へ・・
(マウスを上へ) こんな案内板も
これはパラボラアンテナ ここを思い出した
青空が出てきた
振り向くと 大沼が見える
真っすぐ登る・・  汗。。
山麓の温泉(ちゃっぷ林館)へ
(マウスを上へ) 山頂が見えました
北側の視界が開けた  砂原岳だ  駒ヶ岳は 違う方向から見ると全く違う形だ 
森町から見ると 左に砂原岳 右に剣ヶ峯 真ん中が噴火で吹き飛んだ双耳峰に見える
(マウスを上へ) 写真が無かったのでカシバードで作成しました
 9:34  登山口    487m
10:27  馬ノ背    897、38m(ナビ記録)
       うろうろ・・・・
11:00  下山へ
11:39  下山
北海道9座目は駒ヶ岳  
初めてバイクで北海道へ来た時 大沼から見た駒ヶ岳 その山の形から記憶に残った山です

事前に登山ルートなどは調べていたが 予定には入っていなかった
日程に余裕が有ったので 急遽涼しい早朝に登り ご来光を見よう・・・・

ところが前夜調べると 駒ヶ岳は火山防災の措置として 山頂から半径4km以内への立ち入り規制
一部 規制が緩和されていて  赤井川登山道のみ 馬ノ背まで入山できる
ただ 登山できる時間は 9:00~15:00迄
早朝登山はダメなようなので 9時ごろに登山口へ行った
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
駒ヶ岳山頂  剣ヶ峯 (1131m)
咲いてました
雲が取れてきた 岩が少し見えてきた・・・
inserted by FC2 system