髭じじーの山便り!
サンカヨウ 一輪 大万木山 & 女亀山

9:25 権現ルートへ 急登をヒーヒー登る
権現岩?(マウスを上へ) 岩穴の権現神社?

9:07 位出谷駐車場を出発
ここからの入山は久し振りだ
横手ルートに進み 赤松の森を通過

島根&広島県境
2018年4月29日

もう少し遅かった方が良かったですね 田圃に水が張っていて
今度は 稲刈り前に訪れたいですね

エンレイソウ

ミヤマカタバミ ??

マウスを上へ 木の花です

10:35 大万木山()山頂
二人連れの方が居られた
写真を撮影して 直ぐに滝見コースへ

避難小屋へ 周辺はサンカヨウの群生地だ キョロ キョロ 花は咲いてない  花芽も少ない
やはり早すぎたようだ・・ 標高が下がればと期待して キョロ キョロ しながら下りる

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

翌日の 30日 
岡山県美咲町の大垪和西棚田へドライブ

中国地方最大級の棚田です

指谷山方向の県境ルートを覗く
距離も長いし 地形図を見ると大変そうですが
歩いてみたいですね

のんびり歩いて 下山しました

13:36 女亀山(8030,3m)山頂
      初めて登りました

女亀山神社

県境稜線へ登るとブナ林へ

この階段を登れば山頂だ

登る・・・

参考図

女亀山山頂だろう

伐採地に出た あの奥の山は 右の写真

13:01 出発

杉林を登る

大万木山から下山後 赤名の女亀山登山口へ移動
時間が早かったので まだ未踏の女亀山に登った

ユキザサかな

ラショウモンカズラ ??

リンドウに似てるが 今は春

タチカメバソウ ?

キケマン ?

イワカガミ かな?

○○スミレ

マウスを上へ 木の花です

イカリソウ

チゴユリ

12:00 下山
期待したサンカヨウは 一輪だけだったが
見付けて 満足 満足
下山途中 すれ違った方達に
登山道の左側3m位離れた所に
サンカヨウが 咲いてますよと教えてあげた

途中で 多くの花を見た
記載した名前は 自信無しですよ ??

滝見コースを下る

雪の時も 紅葉の時も 何もない時も ブナ林は好きだ

心地よい ブナ林の中を下る

この一輪だけ 咲いてました!

反時計回りに歩きました

タコブナ

標高が高くなると 大きなブナの中を進む

登山道への倒木が多い
2月初旬の大雪の為かな? 

今年は花が早い サンカヨウも早いかも??
大万木山へ行って来ました

inserted by FC2 system