髭じじーの山便り!

大宇陀温泉 おきののゆ
ヌルヌルの 気持ち良いゆでしたよ!

今夜の宿は 直ぐ近くの 道の駅 宇陀路大宇陀
またまた心配事は 明日の天気

明日の計画は 
三百名山を 3山目指す予定だった
最初の山は諦めて ここを宿泊地に変更
2山は登りたいと思いながら 夢の中へ・・・


  10日 高見山&室生寺へ

金剛山〜葛城山

 大阪&奈良県境
2018年6月9日(土)

金剛山

髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

13:05 駐車場へ下山

どちらも 名前は知っていたが初めて登った
正直 今日は土曜日 もっと多くの登山者が
いるだろうと思っていた

先程登った金剛山 こちらも雲でボンヤリだ

11:32〜12:03 葛城山(958、6m)山頂
大阪市内など見えるか?だが 周りは雲ばかりだった

あそこが山頂かな 葛城山頂は高原のようだ

一月前なら 真っ赤だったろう つつじ園

続いて 木段が・・ (汗。。)

パラグライダー場が有った 朝は晴れていたが雲模様で
奈良盆地はボンヤリしか見えなかった

直ぐに 石段が・・ (汗。。)

10:08 水越峠 大阪&奈良県境だ
奈良県側の通行止は 昨年の台風で崩落場所が有るようだ

下山は ダイヤモンドトレールルートを
名前からか トレランの方が多かった
驚いた事に カガトが固定できるスリッパを履いた方が
走って追い抜いて行かれた
指は全て出ていた 大丈夫なのか??
この方だけが特別なのかと思っていたら
金剛山を登っていると またスリッパの方が
流行しているのかなぁー??

金剛山は毎日登山の方が多い事は知っていたが
一万回以上達成者が もう少しの方が 9名  驚き!

帰ってから思いだしたのだが NHK72時間ドキュメンタリーの
番組で見た山頂は何処だったのかな?
MAMAPの記録を見ると 多くの方がその山頂で記念撮影
されていた
何処だったのかなー?
8:30 ダイヤモンドトレールルートで水越峠へ向かう

迂回して登ると 金剛山 葛木神社が有った
ここの後方が高い 山頂かとウロウロすると
(マウスを上へ) 神域で入れませんでした

7:55 山頂らしき所に着いた
山頂は? 地形図を確認すると この寺の後側のようだ
寺の石段を登って行ったが 後へは行けない
右側を回る道が有り そちらへ

地形図に標高が記載されている地点には
手製の案内板が設置されていた

1094m地点は 大日岳と言うようだ
(マウスを上へ) ピークらしくは感じなかったが

ここは大阪府 人工林が続く・・

6:05 出発 5分歩くと登山口のようだ
(マウスを上へ) 案内板です

6月9日 道の駅 吉野路大淀で目覚めると 雨はやんでいた
良い子の(笑い) 髭じじーは 早寝早起き 薄暗い内に出発
夜が明け 青空 金剛山&葛城山が望めたコンビニで食料調達
今日は 好天の中を歩けそうだ

事前に調べていた 水越峠の大阪側へ少し下った所の駐車場へ
(奈良側は通行止めで 新道のトンネルを通り 大阪側から行った)
隣で準備中の方から 「金剛山へは 少し先からも登れるよ」
と教えてもらう  地形図の破線登山道が歩けるようだ
出来れば そこから登りたいと思っていたので そこを登ることにした

尾根から急斜面を下ると古い小屋(東屋)が有った
その先の橋を渡ると 水越峠へ続く林道へ

inserted by FC2 system