落ち葉の絨毯

ふわふわして
心地いい
広々とした 落ち葉の絨毯
奇麗な所です


落ち葉が登山ルートを隠し
キョロキョロ探しながら進む
髭じじーの山便り!
祖 母 山
周りのパノラマを楽しみ
写真をパチリ パチリ・・
帰ろうとした時 駐車場でお会いした方が登って来られた

なんと ここが100名山 99座目の登頂!
残りは 今噴火の為入山規制中の草津白根山
何時登れるやら・・・ と言われていた
なんだかんだと 30分近く大話を・・・

下山すると直ぐに 単独の方とすれ違う
今日お会いしたのは 3名だけの登山者
静かな 祖母山でした
大分県 宮崎県境
2018年11月21日(水)
出発            7:18
五合目小屋         7:50
国観峠           9:29
祖母山着         10:10
  ~
祖母山発        11:04
Q合目小屋        11:18
国観峠             11:51
五合目小屋         13:17
御社の滝          13:26~35
下山          13:51
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!
7:18 駐車場を出発 2分位林道を歩くと登山口へ
沢沿いを進むと 御社の滝だ
ほとんど枯れている沢を渡り
五合目小屋 (マウスを上へ) 内部です
九州山旅 二日日は 宿泊地竹田道の駅を早朝出発して 神原登山口から祖母山に登って来ました
祖母山は 2010年5月 北谷登山口から登った事があり 8年振りの祖母山でした

道の駅からナビに案内されて走ると 狭い道で変だな・・・ 
もう少しで神原集落辺りで 超急坂&超狭い&連続ヘアピン 切り返し&バックしないと通過できない・・
凄い道でした 帰って地形図で確認すると 一本線の道でした  また2km位の近道だったようです
暗かったので ナビに頼ったのが失敗でした

駐車場に着いて準備していると 軽トラで送られて来られた登山者が 下車後直ぐに出発された
少しして 女性の方が車で来られた 私が先に出発すると 直ぐ後に出発された
国観峠  正面に祖母山が見える
8年前下山の時 ここを通った筈だが 記憶は??
烏帽子岳 & 高岳
阿蘇外輪山の俵山
翌日登った根子岳
登ったのは 右端の東峰迄ですが
平成新山
4年前 雲仙普賢岳に登る 平成新山を見ようと
行ったが 雲で見えなかった  また行こう
熊本&宮崎県境の 九州中央山地の山並みです
15年前の正月 市房山へ 3年前に向坂山(五勇山の手前)へ 明後日に国見岳へ 
登山者の少ない静かな山々です またのんびり歩きたい山並みです
無事下山 
御社の滝  近づいて撮影
祖母&傾山は 派手ではないが静かな奥深い山だ 次は傾~祖母の縦走をしたいですね(膝と相談ですが・・)
Q合目小屋(道標にQ合目と書かれていた)に寄り道
(マウスを上へ) コタツが有りました
外には 多くのソーラーを設置
ここなら のんびり宿泊したいですね
ピー ピー  時々鹿君が走り回る
前を通過して 少し先でこちらを眺めていた
写真撮影まで 待ってくれたのかなぁー
傾山からの縦走路
歩きたいルートです
(マウスを上へ) 傾山です

大崩山も見えます
ここは また登りたいですね
祖母山(1756、4m)山頂

だれも居ません
独り占めです
地籍図根三角点が設置されている広場から
雲海の上に 由布岳&鶴見岳が見えた
こんな看板も
凄く危険な所は無いですが 墜ちたらヤバイです
ロープは多く設置されていました
落葉した樹木越に
九重の山並みが見える
inserted by FC2 system