髭じじーの山便り!
大 江 高 山

 島根県大田市
2018年4月10日

12:05 出発点(255m)へ下山
久し振りの登山靴の山登り 急登でヨレヨレ(苦笑い)
イズモコバイモは二株だけ ミスミソウは3ヶ所だけ
少し遅かったのかも
めったにしない 花目的の山登り 見れただけでも良しですね

出来れば 午後に未踏の石見冠山に登ろうと思っていたが
足が登ろうと言わなかったので 温泉へ・・・・

軟弱者の足でした(笑)

イカリソウ

花の山として知ってはいたが 登った事が無かった大江高山に登って来ました

予定では9日早朝に出発して 二日間その周辺の山へと思っていたが 9日1時30分頃島根県で震度5強の地震
三原でもガタガタ揺れて起こされ その後の余震でガタガタ また島根県では雨も降っているようなので 9日は断念
酷い被害は出てないようなので 10日に登る事にして 9日午後出発した

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

温泉津温泉へ 薬師湯は何度か入っていたので 
湯治の湯 泉薬湯へ ぬるい湯と あつい湯が有った
ぬるい湯へ 熱い 温度計を見ると45℃ 
熱いのは好きだから入る 熱いが気持ち良い!
あつい湯は 48℃ 手を付けただけで入るのを諦めた
暑いのが苦手は方は 入るのが無理だろうが 
大変いい湯でした 次に来た時もこちらかも(笑)

三瓶山へ寄り道
北の原の三瓶自然館は休館で人影が無い
西の原へ行くと 何台かの車が駐車していた
散り始めた桜の後に三瓶山 すこし車中でウトウト。。。

三瓶温泉へ行くと 9日早朝の地震で 温泉から旧スキー場方向は通行止め 旧邑智町経由の迂回路へ

旧邑智町から少し行くと 三江線と平行に走る
沢谷駅には「立入禁止」看板が設置されてた
三江線から離れてしばらく進むと 上の看板が有った この道は「石見銀山街道」らしい
初めて通る道だ  少し先に右の標柱が有った 石見と出雲の国境のようだ
2010年11月に登った 四国のヘソ辺りの 笹ヶ峰山頂に有った国境柱を思い出した

初めての山 大江高山 多くはなかったが花は綺麗だった
初めて走る道の寄り道が 面白かった  
未踏のままになった石見冠山 また寄り道しながら行こう・・・・・ 

菜の花の後の 歩いた大江高山が見えた

11:48 山田登山口(360m)へ下山
ここからは舗装道路 暑かった。。。

ツルリンドウ?  たしか秋の花だった気がするが?
どなたさん?

少し下って行くと 展望台(休憩所)が有った
(マウスを上へ)ズームで見ると 風車が仕事をしていた

ギフチョウ   779mピーク先で 周りをグルグル飛んでいた じっと立っていると直ぐ先に止まる
写真を撮影しようとすると直ぐに飛んで行く 何度が繰り返し 数回撮影成功!

イズモコバイモ

ミスミソウ

見えなかったので カシバードで遊んでみました こんな感じで大山が見えるようです
大山までの距離が 約108km なかなか天候に恵まれないと見えないですね
この前 氷ノ山から大山が見えた その距離が約88kmでした

9:25〜55 大江高山山頂
山頂で のんびりお話をして 私は縦走へ

大砲岩の先で 追い付いて来られた白木愛山会の方と話しながら大江高山へ 何度も登られている方で あれが三瓶山だと教えてもらった(チョット私の方向感覚がずれていた)
天気予報が良かったので 三瓶の右後方に見える大山の写真を狙って登られたと言われていたが 残念ながら見えなかった

ネットの情報で急登だと知っていたが
裏切りなく 本当の急登だった(汗。。。)

8:36〜47 大砲岩の案内板
少し休みたいと寄り道へ (マウスを上へどうぞ)
大きな岩へ これが大砲岩かな?
寄り道は 急斜面のトラバース道
休憩には成らなかったかな(笑)

最後の民家から急登の道を登っていくと
山辺八代姫神社が有った 直ぐ下には駐車場も 
でも直前の道は狭くて急登です

8:00〜10 神社の横を登っていくと (マウスを上へ)
飯谷登山口でした(標高355m) ここから山道へ
夜露に濡れた笹が繁っていたのでスパッツ装着

7:37 飯谷側登山道入口へ
ここからも大江高山が見える
登山口を目指して舗装道路を進む

下山予定の 山田側登山道入口へ ここに駐車
大江高山が見える 山頂は右奥のピークです
7:20 準備をして出発
飯谷側登山道入口を目指しロードを進む

廃止になったJR三江線 石見川本駅
昨年夏 三江線に乗った時 ここで乗り換え
乗換時間に昼食を食べた食堂で 今日は夕食を食べた

4月10日 川本駅の隣の駅 因原駅前に有る
「道の駅 かわもと」で目を覚ます
夜中は☆が見えていたが 霧に覆われていた

島根県へ この辺りはまだ桜が綺麗でした

○○銀山の標識 得意な寄り道へ
久喜銀山跡でした (マウスを上へどうぞ)

急いで行く必要も無いので あまり走らないルートで行く
世羅西辺りを走っていると この山が(マウスを上へ)
以前登った 黒川明神山

吉田町から高田〜美土里町を通り 県道6号を初めて走る
綺麗な犬伏山ループが有りました (知らなかった)

イズモコバイモ

779mピークへの縦走路は 左右の展望が開け 笹の中を歩く雰囲気の良い散歩道だった
花の山 花はとキョロキョロ・・・・ あれは?? これは??・・・ のんびり歩きました

inserted by FC2 system